生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 企画編集担当 アチチ > | 夏ギフト > | 食品 > 国内初、個人チーズ工房を立ち上げたクレイルの西村さんはすごい。-2

国内初、個人チーズ工房を立ち上げたクレイルの西村さんはすごい。-2

こんにちは、企画編集担当アチチです。

前回の続きです。

苦心苦労の末、試作を繰り返し数年後、「カレ」(四角いという意味だそうです)という、クセが無く、今でも大人気のチーズを作り上げたそうです。

当時も生産農家は余剰を抱え、食紅で色をつけて廃棄する牛乳の余剰問題がありました。
(牛乳生産農家からすると、食紅をつけて廃棄するなんて涙が出るね。)
その中で牛乳を加工してチーズを作っている西村さんの事が目にとまり道内から様々な生産者・加工されている方達が西村さんの所に相談に来られたそうです。
ナチュラルチーズを自分達も作ってみようという、きっかけは大きかったんだなーと思いました。

ここで、強力応援団が登場。

グルメ美食家「開高健」さんをご存知ですか?
開高さんから、「西村さんが作ったナチュラルチーズが非常に美味しい!是非このチーズを引き続き作り続けてください。」と突然お手紙が来たそうです。

開高さんからの手紙
開高さんからの手紙(クリックで手紙の拡大写真を表示します)

開高さんが西村さんのファン・応援団となってくれて、クレイルのチーズのパッケージには今でも、当時の応援のメッセージが入ってますよ。

次回もチーズの美味しい話を。

--------------------------
チーズ3種詰合せチーズ3種詰合せ ネット早期価格 3,573円 [税込]

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/12526
この記事へのトラックバック一覧
国内初、個人チーズ工房を立ち上げたクレイルの西村さんはすごい。-2 from コープのギフトブログ

ホーム > 企画編集担当 アチチ > | 夏ギフト > | 食品 > 国内初、個人チーズ工房を立ち上げたクレイルの西村さんはすごい。-2

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもコープのギフトブログ
http://blog.todock.com/mt4i/gift/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ