生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 企画編集担当 アチチ > | 夏ギフト > | 食品 > 国内初、個人チーズ工房を立ち上げたクレイルの西村さんはすごい。-1

国内初、個人チーズ工房を立ち上げたクレイルの西村さんはすごい。-1

こんにちは、企画編集担当アチチです。

共和町のチーズ造りの鉄人、西村公祐さんをご存知ですか?
日本で個人として国内初の個人のチーズ工房を立ち上げた人です。
今では、ナチュラルチーズがどこでも販売されよく売れてますが、30数年前に、工夫を重ね定着をさせた西村さんを訪ねました。

西村さんは、1961年フランスに渡って、10年間フランス国立農学院研究所でチーズの発酵技術を学び、「乳製品製造技術」のフランス国家資格を取得。
共和町に1974年個人としては国内初のチーズ工房を立ち上げました。

当時の日本ではチーズというとプロセスチーズが主流でした。
加熱してあって菌が死んで長期保存がきくチーズですが、特有の匂いがあり好きではないという人はアチチばかりでないと思います。

西村さんが最初に作ったチーズは、フランスの菌を使った本場のチーズ。30数年前では、口に合わず、独特の匂いも嫌われ人気が無かったとか。

そこでめげずに菌を探し、工夫を重ね、西村さんは数年後にクセの少ない、白く綺麗なチーズを作るのです。
それが今でも人気の「カレ」というナチュラルチーズでした。

カレ
ナチュラルチーズ・カレ
クセがなく、クリーミーでとろけるような味わいが大人気。


次回も西村さんの話。

ケンブリッジ工場の隣にあるティールーム「ケンブリッジ」

--------------------------
チーズ3種詰合せチーズ3種詰合せ ネット早期価格 3,573円 [税込]

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/12524
この記事へのトラックバック一覧
国内初、個人チーズ工房を立ち上げたクレイルの西村さんはすごい。-1 from コープのギフトブログ

ホーム > 企画編集担当 アチチ > | 夏ギフト > | 食品 > 国内初、個人チーズ工房を立ち上げたクレイルの西村さんはすごい。-1

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもコープのギフトブログ
http://blog.todock.com/mt4i/gift/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ