生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 2007ギフト > さんまギフト の一覧

さんまギフト の一覧

「冷た〜い、捕まえた!暴れる〜」大歓声の1日でした。

こんにちは。
企画編集担当 アチチです。

9月22日23日の2日間、
さけ祭りの大イベント

「23日 生サケのつかみ取り」
行われました。

子供達に生きたサケがどんな泳ぎ、動き、元気なはね方・・などサケの生態を知り、この魚から、食べさせてもらっていると言う食育の為に実施しました。


いしかり店での状況を見てください!!

23日の朝は、天気がよく晴れました。
昼の12時から整理券を配布し10分位で終了。

子供達は、水槽の回りで水を触ったり、鮭の泳ぐ姿を見て「大きい、速い!」もうワクワクです。
スタートの1時になると、水槽の周りは子供達、家族が集まり総勢約400名になりました。

おおはしゃぎの子・なく子・父さん・お母さん・ご家族の声援が響きました。


サケが到着して、車から水槽へ降ろしはじめるとすぐに人だかりが出来ました。

しぶきがかかって「冷た〜い」「すご〜い」歓声が響きます。
サケも「捕まらないぞ!」と元気によく泳ぎます。


 

水槽に入ると「わ〜冷た〜い」の歓声。 



「捕まえた!!」


シャツもズボンも“びしょびしょ”になりながら捕まえました。

親は、子供達の写真を携帯で撮るので大忙し。
ビデオを撮る父さんは息子、娘の名前を連呼してベストショット撮れました。 



「オレが捕まえた絶対離さないぞ!」

皆が出た後もずーと抱えたままでした。 



女の子もしっかり掴んで離しません。
「いやだ〜」「ヌルヌルする〜」
「離すんでないよ!今撮るから!」 




ゲットしたサケをもって記念撮影。
サケはまだ動いていて、この後袋から出て暴れてました。 



100名のサケをもっての子供たちの勇姿の記念写真展。
すぐ現像して午後3時にはカウンター横で見てもらい、持ち帰り頂きました。

自分でつかまえたサケが抱きながら、サケの力強さに勝ったぞと誇らしく写真に写ってた勇姿。
参加の子供達は、体全体でサケの生きる力を感じたことは一生忘れないと思います。

今日の感動の為に、ご協力いただいた、日高春立の大澤漁業部の皆様、本当にありがとうございました。
合わせて、関係者各位には本当にご苦労さまでした。
感動の一日でした。

焼き秋刀魚に飽きたら炊き込み御飯がいい。

こんにちは、企画編集担当アチチです。

さんまって本当に庶民の味方の魚だな。
100円くらいで食べられて、美味いし、どんな食べ方しても美味い。

人づてに聞いた「さんまごはん」を作った。

さんまを腹わたを取り、秋刀魚を2匹焼き、ごはんに醤油、日本酒、昆布茶を入れて、焼き秋刀魚をのせて炊きました。



これだけ。

炊き上がったところに秋刀魚の骨をとってご飯と混ぜて出来上がり。
小ねぎをかけて食べたがうまい!

次回は生姜を少し追加したらいいかも。

人間も、生臭いばかりではダメだな。ちょっとピリッとした所があると深みが増すな。
50数年生きて今ごろ秋刀魚に教えてもらった。

「シーアイスパック」とは?

今年の生さんま・生秋鮭ギフトの一部商品に使用されている「シーアイスパック」とは何か?

その特徴や効果を、シーアイスを使うことを薦めてくれた釧路丸水の斉藤さん、Cell12の加川さんに聞いてみました。

撮影秘話2

こんにちは、企画編集のあっきっきです。

前回ご紹介したさんまギフトの撮影秘話の続きです。

はたして撮影はできたのか!?

はじまりはじまりー。

撮影秘話1

お久しぶりです、企画編集のあっきっきです。

今回は来年のカタログ用に釧路までロケに行ったさんまギフトの撮影秘話をご紹介いたします。



漁の風景はやはり現場で生の写真を!
ということで行ってきました、「釧路という異国」へ。

札幌からJRに揺られて4時間、明日はAM4:00から撮影ということで早めの就寝...zzz

翌朝(といっても4時なので真っ暗)、港へ行くと...

シーン...

閑散としている!とても漁が始まる雰囲気など感じられない!!

不安になって漁業組合の方にお話を聞くと、なんと運が悪く本日水揚げに戻る船は1隻もないとのこと(ホントにめったに無いことみたいです)

日頃の行いが悪いのか(涙)釧路まで何をしにきたんだろう...

しかし!ここまで来てあきらめるわけにはいかない!!
メーカーさんに連絡して何とか水揚げする船を捜して!!!とお願い。
(メーカー担当者の方には本当にお世話になりました)

数時間してあきらめかけたその時、救いの電話がなりました。
何と1隻だけ水揚げする船がありそうとのこと!!

急いで港へ移動して撮影の準備へ...

はたして来年のカタログ写真は撮影できたのでしょうか!?
はたまた思いもよらないトラブルが起きるのか!?

次回乞うご期待!

--------------------------
釧路産生さんま A  ネット価格 3,940円 [税込]

全ての記事

ホーム > 2007ギフト > さんまギフト の一覧

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもコープのギフトブログ
http://blog.todock.com/mt4i/gift/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ