生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 南蛮えびって??

南蛮えびって??

  • 投稿日時: ミー
  • 2016年4月15日 16:15
こんにちは。

もうすぐ夕方・・・。
遅い登場の"ミー"です。

普段もお昼に登場なので、あまり夕方でも変わらない?
いやいや、"ミー"にとっては大きな違いです(笑)

朝の10分の違いを思い浮かべてください。
どえらい違いじゃないですかcoldsweats02
10分あれば朝ご飯riceballも食べることができちゃいます!
他にも念入りにメイクしたり・・・。

なんて時間の違いについて語ってますが、つい先日こんな違いに気づきました!
いや、違っていないことに気づいたのですsign03
恥ずかしくて、人には言えませんsad

みなさんは『南蛮えび』って聞いたらどんな"えび"思い浮かべますか?
"ミー"は赤くて、ちょっと小振りの"えび"を想像します。

では『甘えび』ってどんな"えび"??
これも赤くて、ちょっと小振りの"えび"って感じですよね。

実は、この『南蛮えび』と『甘えび』同じ"えび"coldsweats02なんですってsign02

4月の「ちょこっと」を読まれたかたは知ってると思いますが、両方とも本当の名前は『北国赤海老』が正式名称sign03
地域によって呼ばれ方が違うだけで、同じ"えび"だったんですね。

"ミー"はずっと別々の"えび"だと思ってましたsweat01

『南蛮えび』は色や形が"南蛮(赤唐辛子)"に似てるから
『甘えび』は食べた時に甘みを強く感じるから

一つ一つ由来をひもとくと、ほ〜〜ってなりますね。
昔、唐辛子のように見えた"えび"を生で食べてくれた、祖先の方々に感謝です。
初めて食べる役目が"ミー"だったら・・・きっと食べてなかった気がする・・・。


"えび"について書いていたら、すごく食べたくなってきた(笑)
ちょこっとのエビ料理の写真も美味しそうだしrestaurant

う〜・・・。
ってことで、"ミー"はコープの「南蛮えび」ギフト、注文してしまいましたhappy02
届くのが待ち通しいsign03

こちらのギフト、100セット限定のようです。
4/24(日)までの注文みたいなので、気になった方はお早めにです!!


は〜、『南蛮えび』と『甘えび』が同じとは・・・

関連した記事

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/38139
この記事へのトラックバック一覧
南蛮えびって?? from イベログ

ホーム > 南蛮えびって??

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもイベログ
http://blog.todock.com/mt4i/evelog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ