生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 円山動物園バックヤードツアー3

円山動物園バックヤードツアー3

  • 投稿日時: ミー
  • 2015年11月20日 13:15
こんにちは。
今日の空を見上げるとcloudcloudcloudだらけ。
なんだか気持ちもcloudになりそうなcloud"ミー"cloudです。

天気予報では夜にはrainsnowとなっていましたね。
そして週間天気予報では、つ・い・にsnowが続くようになってしまいましたsad
本気の冬がきてしまう・・・。

根雪になる前に『円山動物園バックヤードツアー』を完結せねば(笑)

今日は「バックヤードツアー」の施設編。
偶然にもsnowの話つながりですwink





いやいや。偶然って(笑)
なんて声も聞こえてきそうですがsweat01

雪が降りそうなのも、円山動物園で雪の施設を見学させてもらったのも、これは偶然!
いや、必然sign03

北海道の冬と言えば、snowの存在は切っても切れない存在。
もちろん、円山動物園にも平等にsnowが降り積もるわけです。
そのsnowって円山動物園ではどうしてると思います?
"ミー"は園内に積もった雪は回収されて、どこかに捨てられているって思ってました。

でも、違った!

降ったsnowはこんな所に集められていたのですeye


1024貯雪場所.jpg
"レッサーパンダさんがいる、アジアゾーン高山館の裏手。貯雪場所"


もちろん関係者の方以外は立ち入り禁止。
写真で見るとそんなに広さは感じられませんが、結構奥行き&深さがあってビックリ。
この坂で、ソリ遊びが出来そう(笑)

ここに貯められた雪で『アジアゾーン高山館』の冷房を行っているんだって。
実際、冷房された空気を体験できる場所もありました。


1024雪冷房.jpg
"黒い丸の所が手を入れる穴になってたよ。"


この日は天候が悪く少し肌寒かったので、手を入れてみると、少し涼しいような、そうでもないような感じが・・・。
これは夏に来て、再チャレンジするしかないかな。

動物園って動物のお世話するために、こんな施設も作ってるんだな〜って、ちょっとビックリしました。
こういったツアーに参加しないと、気付かなかったかもcoldsweats01

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/37910
この記事へのトラックバック一覧
円山動物園バックヤードツアー3 from イベログ

ホーム > 円山動物園バックヤードツアー3

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもイベログ
http://blog.todock.com/mt4i/evelog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ