生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 耳より情報 > 大豆に会いに出発!

大豆に会いに出発!

こんにちは。
今週さすがにストーブのスイッチをonimpactした"ミー"です。

や〜寒いですね。snow将軍がやってきましたねhappy01
先週の「大豆遠足」の時はsunでポカポカだったんだけどな〜。
気持ちのいい遠足日和だったな〜notes

そんな陽気にも恵まれた「大豆遠足」の様子、遅ればせながらご報告で〜す。

出発.jpg
"朝busに乗ってみんなで出発sign03"


今回、参加されたのは15家族。
みなさん朝早いのに遅刻せず集合ですgood
("ミー"は朝かなりヤバくて、地下鉄からダッシュrun


時間通り出発したbusのなかでは、今日楽しみにしていることとお名前をひと家族ごと発表。
みなさん、楽しみにしていることで多かったのは「豆腐作り」
「堀川シェフの料理教室」
「豆の脱穀」 等がありました。

なかには前回参加された時にもらった種を植えて、夏に枝豆として食べましたwink
学校の授業で今大豆のことを勉強しているので、今日のことを発表しますpencil
なんてお声もありました。

バスでの移動なんて久しぶりの"ミー"。
かなり遠足気分満喫でした(笑)



今回会場となる「余湖農園さん」には予定時間よりも少し早く到着!

ここで、"ミー"は写真でしか見たことがなかった"余湖さん"と初対面sign03
ちょっとカンドーhappy02

余湖さん.jpg
"本物・・・の余湖さんです。"

"ミー"はもう何年も写真でばかり拝見してたので、若干芸能人に会ったような気持ちでした(笑)


そんなshineステキな余湖さんshineに大豆のアレコレを教わるんですが・・・。

本来は脱穀の前に畑で成長した大豆を見学するはずだったんだけど、今年はsunが良く収穫が終わってしまったそう。
ちょっと残念sweat01
でもその分、じっくり脱穀体験ができるからよしとしよーgood


さて、今は機械でされてる豆の脱穀。
今回は「からさお」と呼ばれる道具を使い、少し昔の方法でチャレンジ。
「からさお」で豆の殻をバシバシたたいて、殻から豆をとりだすらしい。

からさお的な.jpg
"ただ今回は「鉄の棒で代用」。"

そしてその豆の両が半端ないcoldsweats01
はたして終わるのか・・・。

その様子は第二部で。
ちょっと休憩(笑)

まめまめ.jpg
"メッチャある。大量にある。こんな量初めてみた(笑)"

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/37333
この記事へのトラックバック一覧
大豆に会いに出発! from イベログ

ホーム > 耳より情報 > 大豆に会いに出発!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもイベログ
http://blog.todock.com/mt4i/evelog/
HELPバナー
共通バナー
組合員さんから、「コープさっぽろの思い出」募集中!
Google アドセンス

ページの上部へ