生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 耳より情報 > 日清食品 チキンラーメン手作り体験レポート!!

日清食品 チキンラーメン手作り体験レポート!!

こんにちはshine
コープさっぽろイベント体験担当の"ひろP"ですnote

今日は11月3日(月・祝)で実施された日清食品さんチキンラーメン手作り体験
のご報告をさせていただきますsign03

抽選で選ばれた40組80名様(午前・午後各20組40名)に参加いただきましたscissors
会場は札幌エルプラザ4階の料理実習室でしたchick

講師に丸山先生をお迎えし、チキンラーメン作りを通して食育について学べる内容でした!!

001.JPG


さっそく麺作りから!まずは小麦粉と練り水を手でこねていきます!
002.JPG

003.JPG


次はめん棒で伸ばしていきます!みんなで順番にチャレンジ!!
004.JPG

製麺機にかけてさらに伸ばしていきます。ハンドルもみんなで交代で回していきます。
伸びる伸びる!!
005.JPG

仕上げに麺を切り出してカットします。
そして1食分の100グラムになるように量りました!
006.JPG

次は専用の蒸し器で100グラムに分けた麺を蒸していきます。
007.JPG

蒸した麺と味付けスープをからめていきます!
008.JPG


最後に油で揚げると...
009.JPG

チキンラーメンの麺が完成!!!
010.JPG


ほぐすとこんな感じ。どこかのお菓子に似てる気が...
サクサクでこれだけでもおいしい!!
011.JPG

食育に大事なのは自分でイチから作ってみること!
麺から作ることってなかなかないですよね!


麺作りを終えてひと段落したところで丸山先生の食育講座。
ユーモアたっぷりの内容で子どもたちも興味津々です!

いろんな役割がある食べ物をバランスよく摂ることが大事なんですね!
012.JPG


チキンラーメンも栄養いっぱいですが、他の食材で足りないところを
補ってあげる必要があるようです。
013.JPG

足りないところはトッピングで補充!とうもろこしやウインナー、納豆や桜えびもありました。
みんな栄養のバランスよくトッピングできるかな??
そしてチキンラーメンといえばもちろん生たまごも!
014.JPG

良い感じにトッピングできました!もうおいしそう!!
015.JPG


お湯を注いで3分待ちます...この3分が楽しみで、、、長いんです!!
016.JPG

あと3秒!
017.JPG

さあみんなで「いただきます!!」
018.JPG

みんなでおいしくいただきました!自分たちで作ったチキンラーメンは最高ですね!
丸山先生によるとトッピングのときに豆乳やチョコレート、ジンジャエールを入れても
おいしいそうです!!
019.JPG

コープさっぽろと日清食品さんからおみやげももらいました!
020.JPG

最後に終了証の授与です。みんな楽しく学べたかな??
021.JPG

参加された皆さんありがとうございました!
ユーモアたっぷりの丸山先生のトークもあって楽しく食育体験が
出来たのではないでしょうか?

ぜひ今回の体験を生かして、栄養バランスとれた食事について
少しでも考えて日々生活してもらえるとうれしいですflair

"ひろP"のレポートはここまで。ありがとうございましたwink


コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/37310
この記事へのトラックバック一覧
日清食品 チキンラーメン手作り体験レポート!! from イベログ

ホーム > 耳より情報 > 日清食品 チキンラーメン手作り体験レポート!!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもイベログ
http://blog.todock.com/mt4i/evelog/
HELPバナー
共通バナー
組合員さんから、「コープさっぽろの思い出」募集中!
Google アドセンス

ページの上部へ