生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > BBQ教室 〜 タンドリーチキン

BBQ教室 〜 タンドリーチキン

  • 投稿日時: ミー
  • 2014年8月21日 10:26
こんにちは。
お盆休みも終わり、日焼け真っ盛りsunの"ミー"です。

もうみなさんは、キャンプやアウトドアで焼肉、海とか山とか・・・。
楽しい&美味しい思い出作りましたか?

"ミー"は東京から友人が数人里帰りしたので、みんなでbeerビアガーデンへ行きましたnotes
久しぶりにみんなで昼間から盛り上がり、学生時代に戻ったみたいでした。


でも、あの頃と少し? 随分?? 違うのはみんなが主婦だってこと。
出てくる料理に、作り方がどうとか、こうしたらいいのにとか・・・。
うちで作って家族に出す想定で話してるんですよね。

shineさ・す・が
shine かないません。


でも"ミー"だって簡単で、子供も喜ぶ、お酒にも合う料理がつくれるも〜ん!!
ってことで、BBQ教室で覚えた「タンドリーチキン」を今日は紹介です。

こちらも代表の豪快さに"ミー"は打ちのめされました(笑)

「タンドリーチキン」といえばインド料理
なんかスパイスをいっぱい使って、ちょっと敷居が高いような・・・。

そんな"ミー"の不安なんかどこ吹く風dash


代表の作り方はこれまた簡単&豪快sign03

材料は、手羽元、にんにく(チューブ入りでOK)、ヨーグルト、カレー粉、パプリカ(粉)、塩コショウ
これだけeye


作り方はまず袋に、鶏肉と味付けのスパイスを入れてもみ込みます。
代表いわく、スパイスの分量は適当(笑)
いい感じでwink、ということでした(笑)

タンドリーjpg
"ぜ〜んぶ、目分量! いいあんばいでお願いしますwink"

調味料入れたら、袋の上から鶏肉に味がしみ込むように、モミモミ。
やりすぎると袋が破れちゃうので注意ですよwobbly

調味料がいい感じで馴染んだら、紙皿の上に重ならないように並べます。
重なると、熱が均等に回らず、焼きにムラができるんだって。


タンドリー2.jpg
"こんな感じで、ダッチオーブンにインdown" 

あとは焼き上がるのを待つだけscissors
だいたいwatch30分くらいで焼き上がり。

丸鶏も同じくらいの時間で焼けちゃうんだって。

そして待つこと30分。

ダッチオーブンのそばに行くと、カレーの良い香りが・・・。

フタを空けると。


じゃ〜〜〜んsign03

タンドリー3.jpg
"こんがり焼けて食欲をそそりますheart04"


もう香りもいいけど、見た目もメチャメチャおいしそうhappy02


いただきま〜〜〜すnote
うま〜〜〜〜いdelicious
いい感じに余分な油も抜けてて、スパイスの感じもちょうどいい。
代表の豪快な味付けがきいてます。

う〜〜〜ん。ビールが欲しいcoldsweats01
家でもやりたい!!

これ、ダッチオーブンがなくても、お魚を焼くグリルでもできるそう。
めっちゃオススメです。


と言うことで、この料理を"ミー"は友人達に教えてあげちゃいました。
みんな試してみてねwink

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/37138
この記事へのトラックバック一覧
BBQ教室 〜 タンドリーチキン from イベログ

ホーム > BBQ教室 〜 タンドリーチキン

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもイベログ
http://blog.todock.com/mt4i/evelog/
HELPバナー
共通バナー
組合員さんから、「コープさっぽろの思い出」募集中!
Google アドセンス

ページの上部へ