生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > BBQ教室 〜 ピザ

BBQ教室 〜 ピザ

  • 投稿日時: ミー
  • 2014年8月 7日 10:00
こんにちは。
睡眠不足の"ミー"です。

前回もお話ししましたが、暑くて眠れません。
さらにここのところはお仕事で帰りが遅くなり、布団に入るのが3時頃・・・sweat01
cafe飲んでも眠い〜〜(笑)

でも、もうすぐお盆休暇!!

いっぱい寝るぞ〜rock

じゃなくて、遊びに行くぞup
そして覚えたアウトドアの知識を友人達に披露ダ〜sign03

ということで、 今回はダッチオーブンを使ったお料理を紹介ですwink

08ダッチオーブ2.jpg
"こちらがダッチオーブン。上にのってる白いのは炭なんですよ"

昔"ミー"はダッチオーブンって知らなくて、言葉の響きからキッチンにあるオーブンを想像してました。
だから初めて見た時は「鍋じゃん?」と不思議に感じました。

見た目は鍋だけど、機能的にはオーブン。
お互いの良いとこどりみたい。
だから、焼くだけじゃなく、炒める・煮る・蒸す・揚げるなんてことも出来ちゃうらしい。


そんなダッチオーブンを使って、まずはホンットに簡単な「ピザ」を紹介しちゃいます。


ダッチオーブンは事前に炭を使って温めておきます。
このとこを「プレヒート」って言うんだって。
作る料理(温度)によって時間は変わってくるらしいんだけど、家庭のオーブンみたいに温度設定ができるわけじゃないから、これは経験値が大事sign03
だいたい、蓋を開けたダッチオーブンの中にpaperをかざして、3秒間ガマンできるくらいの温度が約200度なんだって。


では、中に入れるピザの作り方はと言うと・・・。

one上にのせる具は、ベーコン、マッシュルーム、玉ねぎ、アスパラ、プチトマト、そしてチーズheart04
これを適当な大きさに切る。

ピザ.jpg
"ママのお手伝い。包丁気を付けてね。"


two具材を切ったら、市販のピザシートにピザソースを塗って、のせる。

ピザ2.jpg
"たまにはつまみ食いもOKdelicious"
"欲張って具をいっぱいのせると、ピザが水っぽくなるので注意ですimpact"


three雪印メグミルクさんのチーズをたっぷりのせる。

ピザ3.jpg
"たっぷりです(笑) "


fourアルミ等の皿にのせて、ダッチオーブンへ

ピザ4.jpg
"後は焼けるのを待つだけ"


five完成sign03

ピザ5.jpg
"うまく焼けましたhappy01"


アツアツ、カリカリ、フワフワの食感に、チーズとトマトソースの味がnote
焼きたてサイコーですsign03

家でも同じように作ったりするけど、ダッチーオーブンと外で食べるっていう環境のせいか・・・。
メチャメチャおいしかったhappy02


キャンプの時、焼肉&ビールもいいけど、ピザ焼いてワインなんてのもいいかもね〜。


コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/37137
この記事へのトラックバック一覧
BBQ教室 〜 ピザ from イベログ

ホーム > BBQ教室 〜 ピザ

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもイベログ
http://blog.todock.com/mt4i/evelog/
HELPバナー
共通バナー
組合員さんから、「コープさっぽろの思い出」募集中!
Google アドセンス

ページの上部へ