生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > BBQ教室 〜 スモーカー

BBQ教室 〜 スモーカー

  • 投稿日時: ミー
  • 2014年7月31日 13:16
こんにちは。
夜暑くて、床で直に寝ている"ミー"です。

暑くてもクーラーや扇風機を使うのは嫌なので、窓からの風をひたすら待つのみ。
風が無いときは冷たい床を求めて部屋中ゴロゴロtyphoon
も〜眠れませんsad

いっそ風をもとめてベランダで寝ようかしらshine
なんだか"ミー"ったらワイルドな感じ(笑)

ワイルドっていえば、BBQ教室に参加したみんなもワイルド??だったよ〜な。


今回はワイルドに、ダンボールの箱を使ってスモーカーを制作!

ダンボール.jpg
"ただのダンボールの箱? とアミが・・・"

写真にもあるダンボールの箱×2とアミがあれば出来ちゃうのです!
(ちなみに、このダンボール箱はBBQカレッジオリジナル。これでスモークすると美味しさ倍増upらしいwink


ダンボール箱を使ってスモーカーを作る時に注意することは。

隙間を作らないこと!(煙が余計な所から逃げないようにすること)
空気穴を空けること!(煙が循環するように)


ダンボール2.jpg
"カッターと粘着テープを使って組み立て"


ダンボールは底になる部分をテープでとめて、箱を2個作ります。
ひとつは通常フタになる部分も立ち上げてテープでとめます。隙間が出来ないようにピタッと貼るのが重要。
↑(こっちが組み立てた時に、下になる方)

もう一つは通常フタになる部分を切り落とします。
↑(こっちが上)

両方とも空気の通り道となる穴を空けてあげます。

組み立てるとこんな感じ↓

ダンボール3.jpg
"箱に挟まっているのがアミ。食材をのせるところ"

下の空気穴から風が入り、箱の中をスモークの煙が循環。
そして上の空気穴から出て行く仕組み。

下の箱の中に、アルミのお皿等熱に強い入れ物にスモークチップを入れ、煙を発生させます。

チップ.jpg
"代表が持ってるのがチップです。結構大きい。"

スモーク用のチップはいろいろな香りのするものがあるので、毎回かえるのもいいですよね。

代表に伺ったのですが、"ウィスキーチップ"なるものがあるらしい。
ウィスキーを作った樽からできてるので、お酒の香りもするんだって。


今回スモークする食材は。
雪印さんのチーズ。それプラスピーナッツhappy01

チーズ.jpg
"チーズは水分が少ない物がおすすめ!"

ピーナッツなんて"ミー"は初めて。
ザルにいれて塩を少々ふり、指で少しかき回し(ワイルド・・・)あとはスモーク!
たまにまた指でかき回し(やっぱりワイルド)またスモーク(笑)

チーズはたまに裏返すだけ。

あとは好みの色&香りがついたら完成heart04

チーズ完成.jpg
"チーズの色の違いわかるかな??"

おいしそうhappy02

実際おいしかったんだけど、"ミー"的にはお酒が恋しくなる味(笑)

代表曰く、ピーナッツは一晩おくとより美味しくなるらしい。

道具も材料もお手軽で、おいしいときたらこれはキャンプやアウトドアにおすすめ。
アミは焼肉にも使えるしね(笑)

ぜひ、一度試してみてくださいね。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/37120
この記事へのトラックバック一覧
BBQ教室 〜 スモーカー from イベログ

ホーム > BBQ教室 〜 スモーカー

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもイベログ
http://blog.todock.com/mt4i/evelog/
HELPバナー
共通バナー
組合員さんから、「コープさっぽろの思い出」募集中!
Google アドセンス

ページの上部へ