生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 手作りチョコレート教室 1

手作りチョコレート教室 1

  • 投稿日時: ミー
  • 2014年2月20日 13:54
こんにちは。

最近「チャイ」cafeにハマっている"ミー"です。
あまり紅茶とかのお茶系は得意ではないんですが、なぜか無性に欲しています(笑)
バレンタインにいただいたチョコと一緒に、甘さ控えめで飲んでますhappy01

バレンタインと言えば、チョコをあげたり、貰ったり。
みなさんはどちらが多いのでしょう??
今年の"ミー"は貰う方が多かったheart04
でも、手作りは無かったんですよね〜。

先日、明治さんの「手作りチョコレート教室」に参加されたみなさんは手作りを渡したのかな〜〜?
みんな楽しそうに作ってたし、短時間で作れたからきっと渡したよね〜happy01

今年は市販品でしたpresentって方は、チョコレート教室の様子をお伝えするので、ぜひ来年参考にしてみてくださいねwink


2月9日 「明治 手作りチョコレート教室」
 午後の部に"ミー"は参加してきました!
会場はホームメイド協会さんの一室。
男の子の参加も多くて、スイーツ男子に年齢は関係無いのね〜なんて思ったり。


この日は「小さなデコチョコマフィン」「チョコレートゼリー」を作りました。

01マフィン見本.jpg
"先生の見本。こんなに上手くつれるかな〜happy01"

02ゼリー.jpg
"アポロがのった、チョコレートゼリー。最後に試食させてもらっちゃいましたdelicious"


使う道具と材料こんな感じ。

03道具.jpg

04材料.jpg

05道具.jpg


いろいろいっぱいあるけど、先生の見本みたいにできるのかな〜sweat01
なんて心配そうなみんなの前で、先生は「簡単でしょnotes」なんて言いながらデモンストレーション。


06先生.jpg
"先生の手にかかれば、どんなお菓子も簡単にできるんだろ〜な〜rock"

07デモ.jpg
"みんな真剣に作業する先生の手元に注目eye"


マフィンのポイントは・・・。

チョコレートは事前に細かく刻んで、湯せんでとかしておくこと!
粉ものはふるいにかけること。
バターや卵など、冷蔵庫に入っていた物は人肌に。
ハンドミキサーを使う時は、ボールも一緒に回転。
粉ものを加える時はは2〜3回に分けて。
型に生地を入れたら"トントン"と落として空気を抜きつつ、表面をなだらかに。

なんかポイントがいっぱいな感じがするけど、作ってみると意外と出来ちゃうんですよねhappy01

そこで"ミー"でも作れるなら、作ってみたい!って方のために。
レシピは明治さんのホームページに掲載されているので、参考にしてくださいね。


そしてみんながどんなマフィンを作ったかというと〜〜〜。
いっぱい力作があるので、次回紹介しちゃいます。

あれ、もらったら嬉しいだろうな〜〜heart04

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/36788
この記事へのトラックバック一覧
手作りチョコレート教室 1 from イベログ

ホーム > 手作りチョコレート教室 1

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもイベログ
http://blog.todock.com/mt4i/evelog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ