生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > そろそろ終盤 農園収穫体験

そろそろ終盤 農園収穫体験

  • 投稿日時: ミー
  • 2013年10月10日 11:20
こんにちは。
最近秋風とともに、心も肌寒さを感じている"ミー"です。

普段は"何事もなるようになるさ〜"って思って、行動している"ミー"ですが・・・。
上手く行かないこともありますね〜〜sweat01
特に人との付き合いはヘコむ事が多いです。

同じ人間で言葉も通じるのに、なかなかわかり合えませんねcoldsweats01
ハァ〜dash
と少しばかりdownな感じですが、楽しいことを考えて乗り切ろうsign03

ってことで、楽しかったこのツアーの最終報告happy01

01とうきび畑.jpg

"体験ツアーの日は前日からの雨で畑が水浸しだったんだよね〜rain"
"みんな覚えてるかな〜?"


前回"巴農場さん"でのとうきびの収穫について書きましたが、収穫のあと農場の"オカムラさん"にとうきびについて教えてもらえる機会がありましたhappy01


01岡村さん2.jpg
"オカムラさんのこと、覚えてますか〜。"


Q.よく、お店で「朝採り とうきび」ってありますが、なぜなんですか?
昼や、夜だとダメなんですか?

A.朝はとうきびの糖度が一番高いんですよ。お昼になるにしたがって、sunを浴びて糖度が低くなってしまうんです。ココの農園では1本1本手で採っています。1日で少なくて500本位。多くて2000本を収穫しています。

ハ〜、あの広い畑を朝から1本1本収穫とはsweat01
気が遠くなりそうcoldsweats01


Q.畑の脇にあった、この機械downってなんですか???

01機械.jpg
"どうも人が乗れるようなんですが・・・?"


A.これは収穫したとうきびを運ぶための運搬機です。700〜800本積むことができます。

ヒ〜、一気に運べて便利sign03だけど、その本数を1本1本収穫するのは・・・coldsweats01



Q.とうきびは1本に何個くらい実をつけるんですか?

A.普通に育てると5〜6本の実がつきます。ただ、そうすると栄養が全ての実に行き渡らないので、上の方が白い未成熟のとうきびが出来てしまいます。その為ココの農場では3本までしか実をつけないようにしています。

01とうきび2.jpg

へ〜、確かにどのとうきびを見てもいっぱい実がついていないeye
なるほどね〜。
おいしいとうきびを作る為にはいろいろ大変なのね〜。


最後にやっぱりみんな気になってたみたい。
この存在happy01


Q.とうきびについてるワシャワシャしてるヒゲはなぜついているんですか?

01ひげ.jpg
"このヒゲ、邪魔なんですよね〜。"

A.このヒゲはとうきびのめしべ。小さな実、1コ1コについています。だから、実の数とヒゲの本数は同じ数だけあるんですよ。
ちなみに花粉を出す、雄花はとうきびの一番上についている穂のような部分。ココから花粉を出します。

01穂先.jpg
"この部分から花粉がでるんだね〜"


ちなみに、最初に収穫したゴーヤも雄花と雌花があるんですよ。
一緒になってれば、受粉も簡単なのにな〜って思っちゃうけど、意味があるんだよね〜。
かと思えば一緒になってる野菜や果物もあるし、奥がふかいな〜。

と、感心したところでそろそろ収穫報告も終了です。



おっと、最後に・・・。
ツアーの昼食後、クイズ大会があったんですが、"ミー"の記憶に残ってるクイズをひとつ。
Q.世界一重いブロッコリーは日本で栽培され、重さは15kgである。

さぁ、正解は・・・。


来週お伝えしま〜す。
みんな考えてみてね。ではではhappy01





コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/36486
この記事へのトラックバック一覧
そろそろ終盤 農園収穫体験 from イベログ

ホーム > そろそろ終盤 農園収穫体験

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもイベログ
http://blog.todock.com/mt4i/evelog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ