生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > どの"とうきび"にしようかな v(^o^)v

どの"とうきび"にしようかな v(^o^)v

  • 投稿日時: ミー
  • 2013年9月26日 10:39
こんにちは。

日曜日、マラソン大会に行って来た"ミー"ですhappy01
このところ天気が悪かったrainから、当日の朝まですっごい心配sweat01だったけど・・・。
秋晴れの中開催できて良かったですねrun

参加したみんなはどのくらいのタイムで走ったのかな〜。
まあ"ミー"には到底追いつけない速さなんだろうけどね(笑)

さてさて、長らく報告してますがせっかくの外でのこのイベントの時は小雨だったのよね〜。
みんな覚えているかな〜。


01バス.jpg
"伊藤農場さんから巴農場へバスで移動bus 雨大丈夫かな〜sad"


"巴農場さん"まではbusで移動したんだけど・・・。
途中の道がwobblysign02

さすが農場へ向かう道だけあって、細いのですsign03
みんなが乗った大型バスが通ると、他の車がすれ違えない。
"ミー"はバスの運転手さんには絶対になれないな〜と思いましたcoldsweats01


"巴農場さん"につくと買い物袋を2枚渡され、コレに収穫するのかな??って思っていると、みんなおもむろに袋に足を入れ始め・・・。
なにッeyesign03sign03 みんなどうしちゃったのsign02って思ったら。
「畑が雨でドロドロなので、靴が汚れないように袋でカバーしてください」だって。

01くつ.jpg
"ミーもはきました! 最新ファッション(笑)"

この足で一路は畑へレッツゴーup

01畑へ.jpg
"みんなが移動すると、カサカサ言ってて、きっとうちのcatは大喜びなんだろうな〜"



そんなコトを考えながら歩いて行くと、本日収穫する畑に到着happy01
まずはおいしい"とうきび"を収穫する基本を、農場の"オカムラさん"に教えてもらいました。


01おかむら.jpg
"日焼けした感じがカッコいい、オカムラさんですhappy01"


収穫のポイントは
sign03
oneとうきびの頭に茶色い毛があるもの
(無い物は虫がいる可能性があります)

twoとうきびの頭を触って丸いもの
(尖っているものは実がつまってません:先端不稔って言うんだって)

threeとうきびを触ってゴツゴツしていないもの
(ゴツゴツしてる物は熟し過ぎて皮が固いらしい)

この3点をおさえれば甘くて美味しい"とうきび"が収穫できるんだって。
これって、お店で買う時にも役立っちゃう情報だねhappy01

あと、収穫する時はとうきびの頭(上)をおさえて、下におすような感じでもぎ取るとわりと簡単に収穫ができるんだって。

今日収穫する"とうきび"は『めぐみゴールド』と言う品種。
糖度が20度もあって、とっても甘い品種なんだって。
ちなみに、メロンは平均16度くらいらしいので、それよりも甘いってことだよね。
すごいぞsign03


とゆうことで甘い"とうきび"を収穫開始!

01収穫.jpg
"参加したみんなの身長よりとうきびの方が大きいかも"

01とうきび.jpg
"ありました〜happy01 コレは甘いかな〜〜"


この日はひと家族6本のとうきびを収穫。
実がぎっしり詰まった"とうきび"って結構重いんですねsweat01
バスまでの道のりが遠い(笑)
でもこの重さが美味しさの証と思えば、がんばれる!!

この日"ミー"は家に帰って早速茹でてたべましたhappy01
メッチャ甘くて美味しかったですnotes

巴農場さん、おいしい"とうきび"ありがとうございました。


次回は畑で見つけたこんなものや、オカムラさんから伺ったお話を紹介しますね。



コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/36434
この記事へのトラックバック一覧
どの"とうきび"にしようかな v(^o^)v from イベログ

ホーム > どの"とうきび"にしようかな v(^o^)v

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもイベログ
http://blog.todock.com/mt4i/evelog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ