生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 道北旅行

道北旅行

  • 投稿日時: ミー
  • 2013年6月 6日 10:50
こんにちは。
肩こりと首の痛みに悩まされている"ミー"です。

土曜日あたりから首が痛くて、月曜日には肩へ。
そして今はプラス肩甲骨の辺りが痛いcrying

休みをとって行った道北でハシャギすぎたのかな〜sweat01

でも、久しぶりに行った宗谷岬やノシャップ岬楽しかったですよ。
高校生の思い出がよみがえりましたhappy01


まずは、旭川から滝川へ行き「芝桜cherryblossom」を見学。
"ミー"の感覚ではまだ満開ではなかったように感じましたが、ピンク色の絨毯がワ〜って山肌に広がる景色は圧巻ですheart04 あそこにゴロンと寝転んでみたいhappy01

滝川のあとは、紋別。
流氷を見に行く「ガリンコ号」が有名ですよね。
あと「とっかり公園」とか?(とっかりって、あざらしの事なんですよ)
3年間ほど住んでいたことがあるので懐かしかったんですが、街の様子が変わってて・・・。
少しの寂しさがdespair

そのあと、オホーツク海を見ながら北上して、浜頓別へ行きました。
クッチャロ湖へ行ってみたんだけど、残念ながらもう白鳥さんはいませんでした。
でも、ここのご当地キャラ「スワットン」はゲット!
気になる方は調べてみてねwink



翌日、猿払村を経由して宗谷岬へ!

宗谷岬.jpg
"最北の碑、昔はココで遊んだな〜"

中学生の頃ここ宗谷岬に住んでいたので、あの頃の思い出が・・・。
ちなみに、最北端はこの岬ではなく、ここから少し離れた弁天島って岩なんですよ。

宗谷岬ではホタテラーメンとホタテカレーを朝から食べ、お腹いっぱいで稚内へ。

途中、クッチャロ湖で白鳥を見れなかったので、大沼へ寄ってみたんですがここでも会えず・・・。
残念sad


このあと、"ミー"が卒業した高校を見たり、北海道で一番北で、一番新しい稚内の道の駅へ行ったり。
道の駅には映画館があったり、最北の駅が隣接してるんですよ。

うみ.jpg
"稚内の街 パノラマで撮影してみました。"


今回一番懐かしさを感じたのはココ!!

百年記念塔.jpg
"百年記念塔です"

丘の上に建ってるから、塔自体は低いんだけど見晴らしはメチャメチャいいんです。
"ミー"が小学生のころからあって、百年記念塔って呼ばれてたんですよね。
中は昔と違ってたけど、外観は同じで小学生の頃家族で来たのを思い出しましたhappy01


他にもココdownは知ってる方も多いはず。

防波堤ドーム1.jpg
"防波堤ドーム"

昔CMにも使われてましたね。
中はこんな感じ。

防波堤ドーム2.jpg
"おもわず走り出したくなりません??(笑)"



最後にノシャップ岬。

ノシャップ岬.jpg
"最北の水族館の隣にあるんですよ。"

野寒布岬(ノシャップ岬)と納沙布岬って発音が似てますよね。
たまに、あれ? どっちだっけ??と迷ってしまう"ミー"でした(笑)

関連した記事

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/36111
この記事へのトラックバック一覧
道北旅行 from イベログ

ホーム > 道北旅行

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもイベログ
http://blog.todock.com/mt4i/evelog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ