生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 冬至

冬至

  • 投稿日時: ミー
  • 2012年12月20日 17:37
こんにちは。
昨夜、九死に一生を得た"ミー"です!!

あれは会社の帰り、もう地下鉄も運行していない深夜1時頃です。
タクシーに乗っていたら・・・。

ブレーキをかける様子でもないcarが赤信号なのに横から飛び出してきてsign03
わ〜ぶつかる〜coldsweats02って思ったら・・・。
ガッシャーンimpactって音がsweat01
"ミー"が載っていたタクシーの後ろの車にぶつかってしまいました。

あと数秒遅れていたら・・・。
ちょっと考えるのもコワい出来事でした。
しばらくは自分の運転での外出は控えようと思ったしだです。

みなさん、冬道はくれぐれも気を付けてくださいねsign03



さて、そんことがあった昨日ですが、明日は「冬至」ですね。
みなさんはかぼちゃ食べますか?
どんな食べ方をしてますか?


昨日の夜にcar運転しないでおこうと思ったんですが、朝から仕事のためcarで外出。
その時にラジオで冬至の話が聞こえてきて、聞いているとかぼちゃの食べ方に話が発展。
さらに話はお汁粉へと進展。
さらにさらに、お汁粉を食べるなら、こしあん派? 粒あん派?と言う話題に。
"ミー"は断然「こしあん派」!!
まんじゅうとか大福とか、とにかく「あん」が入る物は「こし」にかぎる!と思っています(笑)

と思ったんですが、"ミー"にはちょっとした疑問がわき起こりました。

「こしあん」で作るのが「お汁粉」で、「粒あん」で作るのが「ぜんざい」なのでは???

"ミー"の勘違い???
とりあえず、会社に帰って来て国語辞典をペラペラ。

すると・・・・。



おお!!そこには
汁粉(こし)あんのしるの中に、もちを入れた食べ物。と書いてありました。

でも、さらにいろいろ調べていくと
「関西」では「こしあん」を「しるこ」・あずきの粒があるが「ぜんざい」
でも「関東」では関西でいう「しるこ」も「ぜんざい」も「しるこ」と呼んでいるみたいです。

ほかにもいろいろな見解があるみたいで、一言では語り尽くせないようです。
って"ミー"の調べ方が悪いからかなcoldsweats01

そんな奥が深い『おしるこ』に明日の冬至には『かぼちゃ団子』を入れて、おいしくいただきましょうねheart04
ただし、「こしあん」にするか「粒あん」にするかは、ちゃんと家族で話し合ってからですよ〜。

関連した記事

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/35708
この記事へのトラックバック一覧
冬至 from イベログ

ホーム > 冬至

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもイベログ
http://blog.todock.com/mt4i/evelog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ