生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 耳より情報 > もういくつ寝ると・・・

もういくつ寝ると・・・

こんにちは。
今年も今日を含め、残すところあと3日。
微妙に焦っている"ミー"ですsweat01sweat01sweat01


年末になるとなぜか、「あ〜、あれもやってないcoldsweats02  コレもやってない・・・sweat02」となぜか焦ってしまいます。
そのなかでも、大掃除とお正月の飾りは確実にやっておらず・・・。
毎年、1月1日から掃除&洗濯をしていますcoldsweats01


明日こそは・・・。


って、そう言えばお正月飾りっていつまでに準備する物なんですかね?

今更焦ってもしょうがないので、ちょっと調べてみました。

調べたといっても、実家の母とおばあちゃんに聞いただけなんだけどねtelephone


うちの実家のほうでは、お正月の飾りは12月28日までにするらしいです。
(でも"ミー"の幼少の記憶では、おじいちゃんが31日に「松飾り」や「しめ縄」を玄関に飾ってた記憶が。)

29日にすると「九」が「苦」と重なるから、ダメなんだって。
しかも29=二重苦とも読めるから良くないらしいです。
(と言うことは、今日は確実にダメってことですよね。coldsweats01

ちなみに、餅つきダメなんだって。
「苦をつく」と言う意味になるらしい。
意外にいろんないわれがあってびっくりeye

一番驚いたのは、31日にお正月の物を飾るのはダメだってことdanger
お葬式が一夜で急いで準備するもので「一夜飾り」と言われていて、それと同じになってしまうからなんだそうな。
へ〜って感じですよね。

それとおばあちゃんが言うには、歳神さまをお迎えするのにギリギリで準備するなんて不謹慎だよって言ってました。
(そう言えば、おじいちゃんは31日におばあちゃんに怒られていたような記憶が・・・)

話を聞く限り、ギリギリはダメなんですね・・・。
本当は正月事始めの日に準備した方がいいみたい。
今回電話したことで、"ミー"は軽く母に怒られました・・・coldsweats01ハハッ


でも、今日はもう29日だし。
明日は年内最後の大安notesだし。
神様にはちょっとごめんなさいってことで、お正月飾りと鏡餅を準備しちゃおうかなhappy02


こんな"ミー"ですが、来年もよろしくお願いいたします!

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/34517
この記事へのトラックバック一覧
もういくつ寝ると・・・ from イベログ

ホーム > 耳より情報 > もういくつ寝ると・・・

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもイベログ
http://blog.todock.com/mt4i/evelog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ