生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 手作りチョコレート教室 > クリスマスケーキ ♡

クリスマスケーキ ♡

こんにちは。
明日からの三連休→クリスマスにウキウキupの"ミー"です。

も〜、楽しみですねhappy01
三連休にxmasクリスマスxmasなんて、盛り上がらないわけがないsign01ですよね。
"ミー"はちょっとがんばって手作りでおもてなししちゃおうと思ってますheart04

ただ、腕に自信がないのでcoldsweats01、以前「ネスレさんの料理教室」で教わったチキン&ココアと、先週末に明治さんの「手作りチョコレート教室」で教わったケーキを作ろうと思います。

07先生ケーキ.jpg
"これは、先生が作った「サンタノエル」おいしそうnote"

ただ、ケーキのスポンジは自信がないので、市販の物で・・・。
クリームは教わった、チョコクリーム"クリームショコラ"で作るぞ〜sign03

クリームショコラの作り方はというと・・・。


【材料】
・明治ミルクチョコレート 1枚
・生クリーム(乳脂肪45%) 300cc

これだけの材料でできちゃうクセに、メッチャ美味しいheart04
甘すぎず、でもチョコの味もしっかりしてhappy01
ココアに入れてもいいかもcafe

そういえば、先生が言ってたけど、明治さんのミルクチョコレートはお菓子作りに向いているだって。
それは、植物性油脂を使ってないかららしい。
あんまり気にしたことなかったけど、作る時にはちょっと原材料を見てみよ〜。

で、作り方はというと。

oneチョコレートを細かく割り、60℃の湯せんにかけて溶かします。

01チョコ.jpg
"湯せんした時に、お湯が入らないように注意です!!"


two溶かしたチョコレートに生クリームを加えて泡立てます。
※このとき、生クリームは一度に加えず、数回に分けて入れます。
※氷水に当てながら泡立てし、キメの細かいクリームに仕上げます。

02チョコ.jpg
"一度に生クリームを入れると、チョコと生クリームが分離しちゃいます!!"


three丁度いい堅さまで泡立てたら完成sign03

超簡単scissors

ただ、泡立て過ぎはban
生クリームが分離して、ボソボソの口当たりになってしまいますよ。

あとは、スポンジに「ナッペ」してbirthdayは完成heart04

あ、「ナッペ」って単語を初めて聞いたんだけど、これって専門用語らしい。
生クリームとか、チョコ、ゼリーなんかをお菓子に塗って、仕上げることなんだって。

03ケーキ.jpg
"ミーが少しだけ手伝ったケーキ。サンタの顔が怒ってる・・・??"


明治さんの「手作りチョコレート教室」では、スポンジを焼いてクリームも作って、仕上げをするところまで体験。
飾り付けにはみんなの個性がshine
いつか、"ミー"も自分の子どもと一緒に飾り付けしたいな〜なんて思っちゃいましたhappy01

04ケーキ.jpg
"同じ材料でも、飾りつけで変わりますよね〜。これは足跡かな?"


今回のクリスマスは連休。
ぜひ、家族みんなで手作りクリスマスで盛り上がってくださいね〜!!

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/34505
この記事へのトラックバック一覧
クリスマスケーキ ♡ from イベログ

ホーム > 手作りチョコレート教室 > クリスマスケーキ ♡

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもイベログ
http://blog.todock.com/mt4i/evelog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ