生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > コープの料理教室 > ゆり根 ホワイトココア

ゆり根 ホワイトココア

こんにちは。
最近ブーツを購入して、毎日履いて歩くのが楽しい"ミー"です。
しかも赤いブ〜ツ〜sign03
人目惚れして買っちゃいましたheart04

ただ、この季節は外がsnow寒い・・・wobbly
家に帰って来た頃には体も冷えて、ネコも近くに寄ってきませんsweat01
これ見よがしに、遠くまで離れて行きますcat

そんな冷えた体の"ミー"が最近ハマっているのが、先日開催されたネスレさんの「クリスマス 食育料理教室」で岩城先生が作ってくれたshine「ゆり根ホワイトココア」shine
メッチャうまい!!と驚き!!が絶妙なココアです。
そして暖まる!!

その作り方はと言いますと・・・。

02ココア.jpg
"岩城先生作 ゆり根ホワイトココア 食器もオシャレshine"


用意するものは

one ネスレ ココアドール白ココア(120g)
two 牛乳(720ml)
three ゆり根(1個)
four 板チョコレート(好きなぶんだけ/ビター系がおすすめheart04

これで6人分。
多いかな〜って方は調節してくださいね。
でも、飲めちゃうんだな〜happy01

03材料.jpg
"手前の粉っぽい袋の中身がなんと、ゆり根"


作り方は・・・。

【1】ゆり根の黒い部分をピーラーで削って、バラバラにする。
【2】鍋に「白ココア」と「牛乳」を入れて、泡立て器で混ぜる。
【3】沸騰直前になったら、ゆり根を入れる。
【4】軽く熱して、ゆり根に火がとおったら火を止める。
【5】カップに注いで、削った板チョコを好きなだけ浮かべる。
完成!!!

これだけで、も〜病み付きになるココアが完成lovely
ゆり根のまったりした食感と、ココアの甘さと、チョコのほろ苦さがも〜〜たまらん。


01ゆり根.jpg
"この白いかたまりが「ゆり根」。これがココアに入ってるとは驚きですよね〜。"


話は変わりますが、ゆり根ってめったに購入する機会ってないですよね。
だから「わざわざ買うのもな〜」って方もいらっしゃいますよね〜。
"ミー"の実家もお正月の材料として買うくらい。
だから今がチャンス!!
年末のおせち材料で購入した時に、ぜひココアにinしてみてください!!
そして是非感想をお聞かせくださ〜いhappy01

ちなみに、ゆり根は「おがくず」の中に入って売ってるって知ってました?
"ミー"は知らなかった。
材料を見て、なんじゃこれ??って思っちゃいましたsweat01
料理教室に参加された方の中にも、初めて見た! おがくずが黒砂糖かと思ったなんて方もいて、心の中で勝手に仲間意識を持ってしましました。

普段、ふれることが無い材料とか、考えつかない使い方に出会える料理教室。
参加お待ちしてま〜す。


他の教わった料理はまた次回!!



コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/34434
この記事へのトラックバック一覧
ゆり根 ホワイトココア from イベログ

ホーム > コープの料理教室 > ゆり根 ホワイトココア

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもイベログ
http://blog.todock.com/mt4i/evelog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ