生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 自然体験バスツアー > お手製水族館!?

お手製水族館!?

こんにちはhappy01
コープさっぽろイベント担当"ノリエ"です。


先週報告した、コカ・コーラさん・STVラジオさんとの共同企画「夏休み子供自然体験教室わくわく体験ランドIN雨煙別小学校コカ・コーラ環境ハウス」の続きですsign03


「水の教室」で水の大切さを学んだ後は、外へ出ま〜すrun
NPO法人クリヤマさんの指導で、川の生き物調査で〜すsearch


タカハシ名人から網の使い方を教わり、出発run
どんな生き物が住んでいるのか、ワクワクしますね。

110827_1_1.jpg
"魚のほかにも、エビがたくさんいましたsign01"

110827_1_2.jpg
"よく見て、よく見て・・・eye"

110827_1_3.jpg
"色々とれてますpisces"

110827_1_4.jpg
"何がいるか分かるかな??"

110827_1_5.jpg
"この日の川はとても水が少なかったんですが、ここだけはけっこう深かったですtyphoon"

110827_1_6.jpg
"みんな上手に捕まえてます。"

110827_1_7.jpg
"ゴールの場所で、捕まえた生き物たちを水槽に集めます。"
"どんな生き物がいたか、タカハシ名人がこれから説明してくれるよwink"

110827_1_8.jpg
"説明を聞きながらみんなで観察します。順番に色々な生き物がまわってきて、みんなも興味津々。"


みんなが捕まえた生き物たちを、タカハシ名人が水槽に集めると、「わくわく自然体験教室のみんなで作った水族館」ができましたscissors

なんと、ざっと見ただけでも10種類以上の生き物がいましたsign03


①エビ・・・カワエビ、正式名は【スジエビ】っていうよ
②ウグイ・・・エゾウグイです。真ん中に線があるのは【モツゴ】
③ニジマス・・・点々がある魚。【ニジマス】は外来種で、ヤマメは北海道にもとからいる魚なんだって。
④カジカ・・・絶滅危惧種ですimpact
⑤ドジョウ
⑥ミミズみたいな魚・・・【スナヤツメ】です。これも絶滅危惧種sweat01
⑦貝・・・川では葉っぱを食べて分解します。これがいると蛍もいるかもねflair
⑧ガガンボの幼虫・・・ちょっとキモい??? そんなこといわないでね~。
⑨カワトンボの幼虫
⑩ミヤマカワトンボの幼虫・・・カワトンボの幼虫より尾が長いです。これは発見sign03この川で初めて捕まえてくれました。


ほかにも、オニヤンマの幼虫やムカシトンボの幼虫もいるんだってhappy01

110827_1_9.jpg
"おまけnotes水にプカプカ浮かんでみたよsign01冷たいけどおもしろい~~~~sign03"

川にはたくさんの生き物がいましたupupup

最後に、タカハシ名人から・・・shadow
「生き物たちは色々な役割を果たしているんだよ。」
「水は地球上をグルグル回っています。土の中の微生物や小さな虫たちも水をキレイにする役割をもっているよ。」
「たくさんの生き物と協力しあって、人間は生きているんだよ。」


夏休みのワクワク体験はまだまだ終わらないっshoe
引き続きお楽しみに~~~。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/34020
この記事へのトラックバック一覧
お手製水族館!? from イベログ

ホーム > 自然体験バスツアー > お手製水族館!?

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもイベログ
http://blog.todock.com/mt4i/evelog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ