生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 手作りガム教室 > ガムを作ったよ!

ガムを作ったよ!

こんにちは。
今日も朝から汗だくの"ミー"です。

お盆休み中なので、朝からちょっと運動しみたんですが、暑いのなんのwobbly
ダラダラsweat02止まりませ〜んsign01
『やっぱり夏なんだな』と実感sign03
こんな日は涼みに行くのが一番なんだけど・・・。

今日は先日の「手作りガム教室」の様子をご報告。


あ〜、「手作りガム教室」の日も暑かったのよね〜sun

では、暑さに負けずにガム作りの様子を紹介しま〜すwink


コアラくんがいた教室から、ガム作りをする教室へみんな一斉に移動run
そこには、ガム作りで使う材料&道具が準備されてました。


20110806材料2.jpg
"コレだけで、ガムができちゃうのね〜。"


床には材料が溢れた時の為にブルーシートが一面に敷かれていて、ちょっぴり涼しげnotes
なんだか海の中にいるみたいwave


20110806教室.jpg
"青い床って不思議な感じですね。"


では、ちょっぴり涼しくなったところで張り切ってガム作り開始sign03


まずは、ガムベースをひとまとまりになるまで、paperで混ぜ混ぜ。
最初はこんなバラバラで、感触は弾力があって・・・。
どこかで触ったことがあるような・・・。

20110806ガムベース.jpg
"ガムベースって天かすみたいじゃない?"

ツブツブがみんな合体されて、ひとまとまりになったらここでガムの味cherryと香りtulipの素を投入!

20110806ガム香料.jpg
"右がヨーグルト。左がイチゴ味。どんな色になるんだろう?"

20110806キシリトール入.jpg
"キシリトールはこの3倍くらいが入りましたよ〜。"

液体状の香料と色素をこぼさないように、この上にキシリトールを山盛りのせて、ガムベースに練り込みます。
徐々に色がついて、さらにホワ〜っと美味しそうな香りもcatface

おや???

前回は水飴を練り込んだ記憶が???
メッチャ腕が疲れたんだよな〜sweat01

でも、今回はキシリトールのみでOKsign03ってことで、どんどんキシリトールを投入&コネコネ。


20110806ガム混ぜ.jpg
"ヨーグルト味は黄色のガムになるみたい。"

水飴を入れないとはいえ、やっぱり疲れるcoldsweats01
ガムはちょっとだけ暖まると、こねやすくなるんだって。


20110806ガム.jpg
"なんだかパンとか、うどんの生地みたいだね。"

ぜ〜んぶ混ぜたら、めん棒を使ってうすくのばして、板ガムの大きさにカットhairsalon

20110806ガム完成.jpg
"完成で〜すhappy01"

だいたい"ミー"の握りこぶしrockくらいのガムの固まりから、50枚近くのガムができましたdelicious
でも、作りながら食べちゃったから、ホントはもっとできてたかもsweat01


20110806ソーダガム.jpg
"水色のガムはソーダ味。型抜きされて、可愛いガムになってました。"


今回は、「イチゴ・ヨーグルト・ソーダ」の3種類を作りました。
one番人気は「ソーダ味」good
"ミー"は「ヨーグルト」にして、「イチゴ」を混ぜて『イチゴヨーグルト』にしようと思ったんだけど・・・。
一人だけワガママはいけないかな〜と思い直し断念・・・。
そのかわり、イチゴ味のガムを少し貰って、合体sign03
ほのかに『イチゴヨーグルト味』?になったような(笑)







コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/33954
この記事へのトラックバック一覧
ガムを作ったよ! from イベログ

ホーム > 手作りガム教室 > ガムを作ったよ!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもイベログ
http://blog.todock.com/mt4i/evelog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ