生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 親子手作り味噌教室 > 手前みそ

手前みそ

こんにちは。
夏の暑さ負け、扇風機を購入した"ミー"です。

しかし、風がよく当たる涼しい場所にはcatデ〜ンっと陣取り・・・。
そりゃぁ、あんなに毛があれば暑いよね〜sweat01
と最初は許していたんだけど、"ミー"だって暑いのよsign03
たまには交代してよ〜。

この暑さの中、「味噌」くんは大丈夫なんだろうか???
7月2日のみそ教室から2週間程経過したけど、どうなっているのかしら???
気になるcatface

ってことで、のぞいてeyeみました。



・・・・・。





まだ何も変化はないような???
いや、逆にこの暑さだし、変な変化が無くてよかったcoldsweats01


あんなに叩いて作ったんだもの。
ちゃんと完成してくれないとね(笑)


前回、大豆を潰したところまで紹介してたので今回はその続き。


かなりの腕のダルさに耐えつつ潰し・・・。
袋の上から見た感じではペースト状。
でも手で触ってみるといたる所に原型ろとどめたままの大豆がゴロゴロsweat01

0718大豆.jpg
"見た目にも、大豆の原型が残っているのがわかりますねsweat02"

まぁ、この大豆がお味噌汁に入った時は、大当たりscissorsってことでsmile
自分に極端に甘い"ミー"はこれに、「塩・米こうじ・みず・酵母」を入れることに。

0718こうじ.jpg
"米麹、お米の粒の形がわかりますよね。"

0718みそ.jpg
"みその材料を全て樽に投入!"

0718みそ2.jpg
"まんべんなく混ぜ混ぜ"

この段階までくると、なんとなく「味噌」っぽい。
混ぜる作業はみんな楽しそうhappy01

0718みそ3.jpg
"味噌のなんとも言えない感触が病み付きになりそう"

みんなが真剣に混ぜる作業をしている隙に、ちょっと、みんなの目を盗んで味見を・・・。
しょっぱい・・・そして、麹が固いbearing
まだまだ、「味噌」の赤ちゃんって感じ。
早くいっぱい寝て、美味しい大人の味噌になって欲しいな〜。

これに酵母を加え、さらに混ぜたら今日のところは完成sign03
あとは麹くんや、酵母くんの力で美味しくなるのを待つだけだったんだけど・・・。

いや〜、ネコもバテるこの暑さ。
味噌はほんと大丈夫なのかしら???



コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/33874
この記事へのトラックバック一覧
手前みそ from イベログ

ホーム > 親子手作り味噌教室 > 手前みそ

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもイベログ
http://blog.todock.com/mt4i/evelog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ