生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 親子手作り味噌教室 > 手作り味噌教室

手作り味噌教室

こんにちは。
houseの冷蔵庫を買い替えた"ミー"です。

先日両親が遊びに来た時に冷蔵庫側面の熱にビックリcoldsweats02
「これ大丈夫なの? もう何年使ってるの??」
「きっと電気代もかかってるんじゃない?」
「早く買い替えた方がいいんじゃないの?」
cat触ったらら火傷するんじゃないの?」
と言いたい放題言って帰っていきました。

確かに、かなり古くて買い替え時かな〜って思ってはいたんだけど・・・。
電気屋さんに足を運んでも、まだ今は使えるし・・・って思って先延ばしに。

でもcatシンバくんcatが火傷するのは嫌だし(そこまで熱くはないと思うけど・・・sweat01
何かあってからじゃ遅いしと、重い腰をあげて購入happy01

今までよりも少し大きなタイプにしたので、いろいろ入っちゃう。
このコも完成したら入れちゃおうかな〜happy01

0714味噌たる.jpg
"完成するまでは、冷暗所で保管ですよ。"


さて、今回はこの味噌を作った「手作り味噌教室」の様子をお伝えしちゃいます。


前回お伝えしていたように、2時間かけて茹で上げた「大豆」
この大豆をビニールの袋に入れて、潰します。

0714手洗い.jpg
"何をするにも、まずは手洗い"

すでに2時間ほど茹でていた大豆をザルにあけ、潰すときに火傷しないように冷やします。

0714ざる.jpg
"ほんわか、大豆の香りが・・・catface"

0714大豆2.jpg
"ひとつの鍋にこんなに入ってた。"

この大豆を大きな袋に入れて、あとはimpact叩いてimpact叩いてimpact潰すのみimpact

0714大豆3.jpg
"これを潰すのが至難の業sweat01sweat01sweat01"


0714父.jpg
"みんなで力を合わせて、作業開始"

0714母.jpg
"お母さん達は手慣れた感じで、どんどん進行"

"ミー"も以前の経験を生かし、チャレンジwink
でも経験は何も生かされず、開始5分で腕が・・・。

そこで叩くのは速攻であきらめ、手のひらで潰す作戦に変更。
これが結構いけてる感じhappy01

あっと言う間にいい感じheart04

かと思ったら、かなりの潰し残しが・・・。
やっぱり横着はだめよねcoldsweats01

でもでも、密かに前に作った時に潰し残しの大豆がかなりいい感じだったから、今回は「わ・ざ・と」残したってことで・・・。

出来上がりのツブツブ感が楽しみだわnote

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/33867
この記事へのトラックバック一覧
手作り味噌教室 from イベログ

ホーム > 親子手作り味噌教室 > 手作り味噌教室

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもイベログ
http://blog.todock.com/mt4i/evelog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ