生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 耳より情報 > 勉強になりました。

勉強になりました。

こんにちはsun
"ぴーぴー"です。


本格的に暑くなってきましたね~sweat01
わたくし、あまり汗もかかないせいか、暑さが嫌いではないので、帽子もかぶらず外で庭ちょしをしております。
そんなわたくしに衝撃的なお話をお聞かせくださったセミナーに行ってまいりましたbook

それは、コープさっぽろ天気を知って健康セミナー 天気予報からわかる健康情報~熱中症予防など〜

そうですっicon:body_no1
「熱中症」についてのお話を聞いたのですsign03

110707_2_1.jpg
"場所は 白石区・札幌コンベンションセンターbuilding"


北海道は涼しいし、わたくしには関係ないわ~、と思っていた熱中症spa
セミナーを聞いて・・・
両頬をビンタされた気がしましたimpact


110707_2_2.jpg
"大塚製薬さん協賛のセミナーです。"


講師はおふたりscissors
まずは大塚製薬の久保さんshadowが、汗と水分補給についてお話をしてくださいました。

110707_2_3.jpg
"大塚製薬 久保さん、よろしくお願い致します。"


久保さんkaraoke
「汗をかくことには体内の熱を気化して熱を下げる大切な役割があります。」
「汗をかきにくいということは、体温調節が上手くできず、身体に熱がこもりやすいのです。」

"ぴーぴー"心の声secret
「ひえ~~っsweat01汗をかかないのは身体が示す異常のサインだったのだぁ~~~~~sign03

110707_2_4.jpg
"暑いときは汗かいてますか?"


久保さんkaraoke
「汗で失った水分を真水で補うと自発的脱水に陥ることがありますdanger
"ぴーぴー"心の声secret
「じっ自発的脱水!?なんだか怖いよ~~~。なぜ水ではダメなの???」

久保さんkaraoke
「汗で水分以外にナトリウムも一緒に流れていきます。これを真水だけで補おうとすると血液のナトリウム濃度が低下して、熱けいれんが起こる場合があります。」
"ぴーぴー"心の声secret
「こわ~~~っ、水だけだと身体の中をうすめてただけなんだ・・・wobbly

110707_2_5.jpg
"真水のがぶ飲みはいけませんng"


久保さんkaraoke
「効率よく速やかに体液を元にもどすのがイオン飲料です。控えめに言ってますがポカリスエットです(会場笑happy01)」
"ぴーぴー"心の声secret
「なるほど~~~、おいしいだけじゃないんだねicon:body_no1

110707_2_6.jpg
"身体の水に近いのはイオン飲料shine"

110707_2_7.jpg
"ポカリスエット3兄弟bleah左から500ml・900ml・1500mlです。"


とてもとても勉強になりましたdrama
運動嫌いのわたくし。。。
夏本番が来る前に新陳代謝を上げて、人並みに汗をかくようにならないと間違いなく熱中症ですwobbly


久保さん、とても勉強になりました。ありがとうございましたsign01
第二部は気象予報士のあの方が講師ですsign03

【つづく☆】

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/33857
この記事へのトラックバック一覧
勉強になりました。 from イベログ

ホーム > 耳より情報 > 勉強になりました。

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもイベログ
http://blog.todock.com/mt4i/evelog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ