生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 手作りチョコレート教室 > 初めてのチョコ

初めてのチョコ

こんにちは。
実は、甘党ではない"ミー"です。

なので、"ミー"はちょっと苦めのチョコが好き。
ガーナチョコだったら、ブラック!!
それなのに〜、甘党ではない!と言ってるのに〜我慢出来ずに手が伸びちゃうcoldsweats01
恐るべし、チョコレートheart04

 20110123ガーナ.jpg
"三時の友heart04ガーナ3兄弟。"


そのガーナチョコを使って、日曜日のロッテさんのチョコレート教室では、
「トリュフ」を作ってきました〜。



"ミー"も人生が長いので、いろいろ料理をしてきたんだけど・・・。
「トリュフ」を作るのは初めて。
個人的なイメージなんだけど、なんかチョコレートのお菓子って温度調節とかむずかしそ〜sadって思って避けてたんですよね。

それが、目からウロコeye
チョコだけに、チョ〜簡単でしたhappy01


その様子をチョコっと紹介heart04


20110123教室.jpg

"会場では道具はすでに準備されてて、あとは作るだけ。テンションup"

準備する材料は「ガーナミルクチョコレート」・「生クリーム」・「ココアパウダー」
40℃くらいに温めた「チョコと生クリーム」をまずは合体!

20110123チョコ.jpg
"カップを触った時に、ほんのりあたたかい?くらい"

それを、最初はゆっくり生クリームが溢れないように混ぜ混ぜ。
この時にリキュールとかを入れると、大人の味にwink

20110123チョコ2.jpg
"最初はシャバシャバ"

20110123チョコ3.jpg
"徐々に、もったり&トロトロ"

最初は液体と、チョコだったのが徐々に混ざりトロ〜っとして来て、何とも言えないテカリ?が出現。
このままでも美味しそうheart04

おつぎはチョコをバットに薄くのばしていれ、冷蔵庫で20〜30分冷します。

20110123チョコ4.jpg
"なんだか、このまま1コの巨大チョコにしたいかも"

う〜待ちきれないcatface


チョコレート教室ではこの待ち時間に、「ガーナフォンデュ」を楽しんだんだけど、houseだったら待ちきれなくて冷蔵庫を何度ものぞいちゃうかもな〜sweat01



コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/33135
この記事へのトラックバック一覧
初めてのチョコ from イベログ

ホーム > 手作りチョコレート教室 > 初めてのチョコ

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもイベログ
http://blog.todock.com/mt4i/evelog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ