生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 耳より情報 > 大晦日 だよ・・・

大晦日 だよ・・・

今年最後のこんにちは!! 
実家から"ミー"ですsnow


みなさん、お正月fujiの準備は完ぺきですか?
超特急で準備をしている最中ですか?

"ミー"は実家に帰省して親が忙しそうに何かしているのを横目に、ソファーに座ってまったりしてます(笑)
一応、「何か手伝おうか??」って声はかけたんですよ。
でも「邪魔になるからおとなしくしてて」って・・・sweat01

catの手も借りたいほど忙しいはずなのに、"ミー"はcat以下らしいimpact
ハハハcoldsweats01

と言う事で、しばしのんびりwink


今、目の前で母親が神棚を掃除中sweat01

榊立て、瓶子、水器、平瓮、三方・・・(呼び方が間違ってたらごめんなさいcoldsweats01
いろんな道具がありますね〜。
毎回、掃除して再配置するときに、道具の場所についてもめるんですよね。
左右が逆になったりしてsweat02
今年はすんなりいくかしら(笑)


"ミー"の実家は神道なので、仏壇はありません。
仏壇的な物はあるんですけどね。
さらに数珠も持ってないし、お線香も焚いたりしません。
小さな頃はこれがごくごく一般的なことだと思ってました。
お寺と神社の区別もつかない小さな頃ですけどねhappy01

そしていつかあの神主さんの持っている、shine「はたき」shineみたいなのを振ってみたいと本気で思ってましたcoldsweats01
大人になって知ったけど、アレは「大幣(おおぬさ)」って言うんだもんね。
ワッサ〜! ワッサ〜!ってかっこ良かったんだよな〜catface



もう一つ大人にってゆ〜か、コープさんのお仕事をして気づいたことがありました。

いつだったかな???
年末に神社に行った時に改めて、神主さんの話を聞いて「へ〜」って思いました。

それは年末が近づくとよく目にするチラシのタイトル。
「歳の市」sign03

("ミー"の記憶をたどっているので、若干間違っている部分があったらごめんなさい。)

神道の考えの中では、「みんなが幸せに過ごすこと=神様を喜ばせること」という考えが基本になってるんだって。
この考えの中で昔商売をしていた人たちは、お客さんみんなに喜んでもらって、幸せになってもらうことで、神様を喜ばせることができると考えて、年末になると珍しい物とかを安く売ったり、福引きみたいな事を始めたんだって。
すると年の瀬に商店街がとても盛り上がり、各地で行われる「歳の市」になっていったんだって。

チラシだけのタイトルだった訳ではなく、じつは歴史のなが〜い呼び名だったのです。

多分、このお仕事をしていなければ気がつかなかったかもしれない・・・。


来年はイベログを通じてどんな発見ができるかなhappy01

みなさんからのイベント情報や感想もお待ちしています。

それではまた来年イベログでお会いしましょう!

よいお年を〜!




コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/32884
この記事へのトラックバック一覧
大晦日 だよ・・・ from イベログ

ホーム > 耳より情報 > 大晦日 だよ・・・

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもイベログ
http://blog.todock.com/mt4i/evelog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ