生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > コロッケができるまで体験!キッズツアー > おいしいコロッケができるぞ~~~~

おいしいコロッケができるぞ~~~~

こんにちは~sun
コープさっぽろイベント担当"ノリエ"です。


昨日はすっかり旅番組みたく?なっちゃった報告ですが、JRに揺られること、2時間と何分か traintraintraintraintrain
森駅からは、工場のバスで約5分とすぐrun

100912_1_1.jpg

"ニチレイフーズ森工場に到着っsign01わ〜いsign03"


工場に着くと、お昼も近いということで、ちょっと腹ごしらえってことで、今川焼をいただきました~restaurant

さて・・・
さて、いよいよ体験ですsign01
「コロッケができるまで体験!キッズツアー」
もちろん、メインのコロッケ作り体験の報告でっすkaraoke


コロッケってお弁当のおかずや、普段のおかず、(もしかすると、おやつにも?)に大人気だと思いますが、自分で、コロッケを作ることって意外と少ないのでは?

かく言う"ノリエ"も、コロッケ大好き!ですが、一から手作り・・・ってのは、なかなかね~~~sweat02
つい、おいしくて手軽なので、買ってしまうことが多いです。。。
(・・・コロッケ自分で作ったのなんて、ほんとに大人になってからですもの~coldsweats01


子供のときから、コロッケを作る体験ができるなんてうれしいですよねshine
さっそく、3つの班に分かれて作ります。
それぞれの工程ごとに、工場のやまもとさんが説明してくれて、そのあとみんなが実際にやってみますicon:body_no1


100912_1_2.jpg

"手袋をはいたら、まず消毒シュッシュッ。"

100912_1_3.jpg

"まずはおいもをつぶします。工場では「クラッシュ」という工程です。"

100912_1_4.jpg

"つづいて、具(お肉など)を入れて混ぜます。工場では「混合」という工程です。"
"ん~~~っ。なんかいいにおいがcatface"

100912_1_5.jpg

"型で抜いて、コロッケのかたちにします。工場では「成型」といいます。"

100912_1_6.jpg

"型ができたら、つぎは打ち粉→バッター→パン粉、とコロッケ作りに欠かせない重要な工程ですsign01"
"コロッケが崩れないよう、慎重に慎重に・・・"


打ち粉は、次のバッターがつきやすくするために薄くまんべんなくつけるのがポイントなんですってsign03
それと、『バッター』ていうのは(写真ではピンク色っぽい液体)、おうちでコロッケを作るときの玉子にあたるもので、味はついていないのですが配合は企業秘密なんですってsecret
パン粉をつけるときは、ちょっとおさえるといいみたい。


100912_1_7.jpg

"みんな、上手に作ってたよhappy01"

100912_1_8.jpg

"できたっshineあとは、工場の人がおいしく揚げてくれるよ~note"


あぁ~早く食べたいっsign03出来上がりが楽しみだねhappy02

続きもお楽しみにnote

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/31962
この記事へのトラックバック一覧
おいしいコロッケができるぞ~~~~ from イベログ

ホーム > コロッケができるまで体験!キッズツアー > おいしいコロッケができるぞ~~~~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもイベログ
http://blog.todock.com/mt4i/evelog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ