生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > コープの料理教室 > 夏バテ防止!!パート2

夏バテ防止!!パート2

みなさん、こんにちは!!

イベント体験担当"どぅ~"ですscissors


夏なのにまたまた不安定な天気が続いていますねcloud

体調管理には気をつけましょうね!


でも、世間ではもう夏休みなんですよね~。

みなさんはエンジョイしてますか!?


さて、今回は先日イベログでご紹介した

「たべる、たいせつ上條シェフの料理教室」イベントのパート2を報告したいと思います!!


今日は実際に作ったレシピを紹介です!!

気になる中身は・・・

今回は舞茸やグリーンアスパラ等の食材を使った計6品!

①小海老とタコのアヒージョパリパリそうめん添え

②舞茸のショートパスタ

③グリーンアスパラのムースリーヌソース

④アサリごはん

⑤桃のグラタン

⑥レタスとチーズのフワフワスープ


中でも"どぅ~"がオススメの2品をご紹介しま~すgood

先ずはこれ!③グリーンアスパラのムースリーヌソース!

冷たいアスパラの甘味と卵の美味しさがなんともいえなくベストマッチでした。

IMGP4330.jpg

【ご用意いただく材料(4~6人分)】

★日本農産工業のヨード卵光(卵黄)・・・5個

★水・・・大さじ5

★生クリーム(半立てにすること!)・・・50cc

★グリーンアスパラ(できるだけ太いもの)・・・12本

★塩・・・適量

★EXバージンオリーブオイル・・・大さじ2


【調理方法】

①ボウルに卵黄と水、塩少々を加え60℃の湯煎にかけながら

 ミキサーで混ぜていきます。

 よく泡立ってきたら半立てにした生クリームを加え、泡をつぶさないようにさっくり

 混ぜ合わせます。(卵黄はスープ用4個と余り1個に分けておきます)

 ※あまり混ぜすぎないように注意しましょう!

②グリーンアスパラを塩湯で茹でます。

 新鮮でやわらかいものであれば皮もはかまもむかなくてOKです!

③皿にグリーンアスパラをおき、①のソースをかけ、最後にEXバージンオイルを少量、

 かけて完成です!


次にご紹介するのは④アサリごはん!

"どぅ~"はお米好きなのでたまらない1品でした。。

IMGP4358.jpg

【ご用意いただく材料(4人分)】

★お米(ほしのゆめ)・・・2合

★アサリ貝(砂抜きして、よく洗う)・・・20個(150g)

★ピーマン(1cm角に切る)・・・1個

★にんにく(粗みじん切り)・・・1と1/2片

★パセリ(粗みじん切り)・・・大さじ1

★日本生協連のピュアオリーブオイル・・・大さじ2

★水・・・600cc

★塩・・・適量


【調理方法】

①鍋にオリーブオイルとピーマンを入れて弱火にかけ、色づいてやわらかくなったら

 にんにくを加えきつね色になるまでゆっくり炒めます。

②米を加えて中火にし、油が全体に回るまで炒め、あさり貝も加えてよく炒める。

③米が透き通ってきたら水を入れて強火にし、煮だってきて水分が飛んできたら弱火にする。

④煮詰まって米が見えてきたら塩で味を整え、ふたをして10~15分弱火で煮る。

⑤仕上げにパセリのみじん切りをふり、EXバージンオイルをまわしかけて完成です!


どれも今の季節にピッタリなレシピばかりでしたよ~note

何より、"どぅ~"もこれで2回目の料理教室でしたが、今後はお休みの日にきちんと料理をしようと思いました!!


男性の方もこれを機にチャレンジしてみては!?

僕は自分のペースで頑張っていこうと思います!!


それではpaper

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/31544
この記事へのトラックバック一覧
夏バテ防止!!パート2 from イベログ

ホーム > コープの料理教室 > 夏バテ防止!!パート2

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもイベログ
http://blog.todock.com/mt4i/evelog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ