生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > コープの料理教室 > アスパラのおかず

アスパラのおかず

こんにちは。
昨日「美人レシピ」に挑戦して、少しだけ美人に近づいたような気がしている"ミー"です。

外見にはふれず・・・気持ちだけ美人になったってことで(笑)


今回作ったのは、タカラさんの料理教室で作ったレシピで、まだ紹介していなかった
notes「アスパラの肉包み」notes

アスパラが大好きで、「アスパラのベーコン巻き」とか「アスパラ炒め」はよく作るんだけど、肉包みは初チャレンジ!!
アスパラ好きとしては、覚えたい一品heart04


お弁当.jpg
"自作のお弁当にもアスパラのベーコン巻きが入ってます!"


中本先生のレシピと、アドバイスを思い出し「さ〜つくるぞ〜」なんて意気込んだのは良かったけど・・・sweat01



では、まずレシピから。

アスパラレシピ.jpg
"レシピはクリックすると大きくなりま〜す!"


まず最初に主役のアスパラくんの下処理。
「はかま」と呼ばれている、なんか△の葉っぱみたいなのをちまちまとります。
そして、皮をむき茹でます。


アスパラ皮むき.jpg
"先生はピーラーで皮むきしてました。"


ここまでは"ミー"もいつもやってたんだけど、先生の技がキラリshine

むいた皮を捨てずに、一緒に茹でる!

すると、アスパラの風味がとても残っていい感じに。
保存する時もゆで汁まま冷まして一緒に保存するといいんだって。


お次はお肉。
つなぎが入らないので、しっかり混ぜることが重要sign03
ここで手を抜くと、仕上がりにかなりの差が・・・。


そして、茹であがったアスパラに、お肉を巻くってゆ〜か、くっつけていくってゆ〜か。
なかなかどうして、大変かもsweat01

先生は「こんな感じで、均等にね〜wink
なんて言いながら簡単そうにやってたのにcoldsweats02

そうそう、思い出した。
手を水に濡らしてからやると、お肉が手につかなくていいんだって。


肉付け.jpg
"1本でも食べごたえありそうな太さでしょ。"


全部のアスパラとお肉が合体したら、焼きに突入。
途中、お肉から出た油を拭き取ることで、タレを入れたとき跳ねないんだって。

跳ねたタレや油って、ゲキテキに熱いもんね。
要注意danger


焼き上がったら、切って器に盛りつけて、食べるだけhappy02
お弁当のおかずにも、Goodheart04


そして、"ミー"の作った完成作品は・・・。



若干、お肉の混ぜ方が足りなかったのか、焼いてる時にポロポロお肉が分離。
残念な結果にdown
そんなわけで、腕があがって上手く出来たときに・・・。
(そんな時がくるのかな〜coldsweats01
まとめてお見せいたします〜〜。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/31446
この記事へのトラックバック一覧
アスパラのおかず from イベログ

ホーム > コープの料理教室 > アスパラのおかず

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもイベログ
http://blog.todock.com/mt4i/evelog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ