生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > コープの料理教室 > 野菜いっぱい美人レシピ!

野菜いっぱい美人レシピ!

こんにちは。
街行く人達がミニスカート履いているのを見て、思わずミニスカートを買ってしまった"ミー"ですsweat01

今まで、足が太いからミニなんて履いた事ないのに、衝動買いですよwobbly
これから痩せないと、このままタンスの肥やしになっていく・・・。
ヤバい〜〜〜coldsweats02
痩せねば〜!

と言いつつ、持続できない性格ゆえにダイエットする気はさらさらない"ミー"。
でも、ちょっとだけチャレンジしてもいいな〜なんて思ってるのが、
先日教えてもらった美人レシピheart04

どんなレシピかと言うと・・・。

まずは、「プチトマトのスパイシーコンポート」


ミニトマト.jpg
"材料のプチトマト。3色あるのわかります?"


材料はプチトマトに、レモンに、シナモン。
それにカルダモンに、水・・・。

????

タカラ本みりん????

なぜcoldsweats02


普通なら、砂糖とか入るんじゃ!?


なんて、今日はタカラさんとの料理教室。
みりん使ってもおかしくないよね(笑)


でも、この本みりんを使うことで、さわやかで上品な甘味がでるんだって。
なるほど。なるほど。



では、あらためて作り方wink

まずは、ちょっと大変なんだけど、プチトマトを湯むきすること。
ポイントはヘタの部分を残すと可愛いheart04
そして、熱湯には15秒以上浸けないこと!!
浸けたあとは、すぐに冷水へdash
長い事熱湯に浸けると、トマトがドロドロになって悲しい結果に・・・。

先生&トマト.jpg
"先生はいとも簡単に、湯むき完了!!"


お次は、コンポート液。
鍋に本みりんと水、カルダモンを入れて、強火で本みりんのアルコールを飛ばします。
そのあと、ボウルに移して冷倉庫へ。
冷えたらシナモンとレモンの汁を入れるんだけど、先生は冷蔵庫に入れる前に、シナモン投入。

 カルダモン.jpg
"緑色のが「カルダモン」、棒状のが「シナモン」"

先生曰く、シナモンが好きなので、先に入れて香りをつけたいんだって。


コンポートの液が冷えたら、ここで湯むきしたプチトマトを投入。
あとは、さらに冷やして味がプチトマトに浸透するのを待つばかり。


完成写真はのちほど・・・。

プチトマトの彩りも良くて可愛らしい仕上がりになってました。
ただ残念なことに、"ミー"はお仕事の都合で試食できなかったのよね〜weep
悲しいcrying


次に作ったのは「簡単蒸し野菜」
ちょっと一息入れたら、紹介するので少々お待ちを!!

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/31336
この記事へのトラックバック一覧
野菜いっぱい美人レシピ! from イベログ

ホーム > コープの料理教室 > 野菜いっぱい美人レシピ!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもイベログ
http://blog.todock.com/mt4i/evelog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ