生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > コープの料理教室 > 本みりんとみりん風?

本みりんとみりん風?

こんにちは。
暑さで寝苦しい夜に、若干寝不足の"ミー"です。

も〜、窓を開けても、涼しくならない気温になって来ましたよねsweat01
夏が来てうれしいんだけど、夜はグッスリ安眠したい・・・。


まぁそんな話はさておき、先日足を運んだ、美人レシピの料理教室の様子を少々。

レシピを紹介する前に、当日はこんなクイズがタカラさんからありました。


0629みりん.jpg
"本みりん、みりん風、料理酒(清酒・塩入り)の違いわかります??"


この4種類の液体、どれが「本みりん」かわかります?
確実に、1か2って言うのは見てわかりますよねhappy01
だって書いてるもんね。

このどちらかが、「本みりん」で、もう一つが「みりん風」らしいんですが・・・。
見ただけじゃわからない。

で、会場のみなさんには飲んでもらって当ててもらうことになったんですが、みりんと言えどもお酒。
"ミー"はcarだったので、飲めませんでした。

なので、香りだけクンクン・・・。

1は甘い香りがして、べっこう飴的な感じがしました。
2は酸味があるような・・・・

よくわからない(笑)


0629みりん2.jpg
"みなさんも真剣に飲み比べしてました。"

正解は、1番が本みりん 2番がみりん風

どちらも「もち米」から作られ甘味があるんですが、その違いはアルコールの含有量なそうな。

そして、アルコールが含まれている「本みりん」は酒税がかかるんだって。

よくお店のチラシで、お酒コーナーとかに本みりんがあるのが不思議だったんだけど、そ〜ゆ〜理由があったんだね〜。


ちなみに、この「本みりん」おすすめの使い方は卵焼きなんだって。
さらにもう一つ、これは驚きだったんだけど・・・。
レトルトのミートソースに加えるんだって。
すると、パックの臭みが消えて酸味が弱まり、上品な甘さが加わるらしい。
なるほどって感じ。


お次ぎは、お酒。
これは飲んでみないと、ってゆ〜か、飲んだ方々はショーゲキwobblyの味だったらしい。

答えは、3が清酒 4が塩入の料理酒

これも酒税が関わってくるんだけど、塩入の料理酒はそのまま飲めないように、塩を入れる事で酒税がかからないんだって。
ただし、塩分があるので、料理に使う時は塩加減が重要とのことでしたwink


普段何気なく使ってる、調味料なんだけど、知らない事がいっぱい。
ぜひ、お料理教室参加してみてくださいね〜。

次は「美人レシピ」紹介しま〜す!!





コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/31311
この記事へのトラックバック一覧
本みりんとみりん風? from イベログ

ホーム > コープの料理教室 > 本みりんとみりん風?

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもイベログ
http://blog.todock.com/mt4i/evelog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ