生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > ちびっこマラソン > ちびっ子健康マラソン大会中止となりました

ちびっ子健康マラソン大会中止となりました

こんにちは。

イベント担当"ノリエ"です。



今日は真駒内セキスイハイムスタジアムで、「第26回コープさっぽろ・S&B杯ちびっ子健康マラソン大会」の日だったのですが、会場で案内のあったように、気温上昇で熱中症の危険もあるため、中止となりました。


26回目となる大会で中止は初めてで、当日もなんとか実施できるように準備はしていたのですが・・・


朝早くから会場にいらっしゃったみなさま、申し訳ございませんでした。
早くからエントリーされて練習をしていた参加者のみなさま、本日の大会を楽しみにされていたみなさまに大変申し訳なく思います。


先ほど・・・

競技場から戻ってきたので、これから忘れ物の整理をして、明日にはブログでお伝えできる予定ですので、よろしくお願いします。


1月から参加者募集の告知を準備し たり、暑さ対策など含めて、色々準備をしてきたので残念ですが

また来年(もうすこし涼しい季節に)、しっかりと準備してマラソン大会を開催したいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

コメント: 12

koro 2010年6月28日 08:44

今回の中止は納得いきません。昨年距離短縮で全国ランキングを目標にしていた子供たちは一言もないまま除外され、そして今年は開会式の突然で中止。そんなの納得いくわけがありません。来年は涼しい時期にって来年はない6年生はどうするのですか?
泣いている子供たちも見ました。子供の気持ちを一番に考えてください。

ノリエ 2010年6月28日 14:33

koro さんへ このたびはこのような結果となり、申し訳ございません。26回続いた大会ですが6月の気温がここまで高くなることは昨年までなかったこともあり、時期をずらすことが間に合いませんでした。
前日・当日も天気予報を確認しながら、少しでも涼しい時間に走ることができるよう裏方の作業を変更してきましたが、マラソンをするには気温が上がりすぎ、中止せざるを得ない状況になってしまいました。
大会を楽しみにされていたお子さん達のことを思うと、エスビーさんも、コープの者も、誰一人中止を望んではいませんでした。泣いている子供さんたちを見て、スタッフも皆、辛かったです。
中止の案内にあたって、放送が聞き取りにくい場所もあり、ご迷惑もおかけいたしました。
今年の大会が中止になったことは、おわびするほかありませんが、何卒ご理解の程お願いします。

panda 2010年6月29日 01:13

 この度は、残念でした。小6の息子をもつ私も最後の大会ということで、大きな目標としていただけに残念です。
 しかし、この決断は仕方ないことだと思います。「事件・事故」は起こってからでは遅いのです。
 私も「中止」の一報を聞いてからは、この「やるせない気持ち」をどこにぶつけてよいやら、むしゃくしゃしておりましたが、正しい判断であると納得してからは気分も落ち着いてきました。そこで、こんな提案を無理を承知でしてみたいと思います。

提案1.お土産もTシャツも記録表もいらないです。参加料をとってもいので、秋に代替開催できないでしょうか?

提案2.「中止」決定直後、「旭川からきたのに…!」という声が上がっていました。また、わたしの知り合いは、前日からホテルまでとってこの試合にかけている道北の方もいらっしゃいました。旭川大会も今年から中止になり、札幌大会も中止!あとは、北海道では函館大会のみです。函館での募集資格を「渡島・桧山」に限定したら北海道の他地方の方の今年の出場資格はなしになります。出場資格すら与えられないのは、あまりにも理不尽ではありませんか??
 したがって、函館大会の協賛はコープさっぽろさんは直接関与はしていないかもしれませんが、せめて出場資格を「北海道全域」に変更してもらうようにS&Bさんに交渉してもらえないでしょうか?

 私の息子はこの大会どうしても6年継続させたいと思っています。また、涙をのんだ選手の中でもチャンスがあれば少しくらい遠くても参加する選手は必ずいるはずです。

 お願いいたします!この大会に出場できる可能性を下さい!!そしてそれが可能であれば告知するべきです。

 勝手なことを書きましたが、申し訳ありませんでした。

ナガト 2010年7月 2日 12:43

我が家でも代替開催を望んでいます。
再募集ではなく、今回の参加予定者のみへの告知で
小規模で構いませんので。

お土産も何もなくて良いです。
ご検討ください。

ノリエ 2010年7月 2日 14:39

panda さんへ 返信遅くなりまして申し訳ございません。
ご提案、ありがとうございます。エスビーさんと総括会をする予定なのでそこで検討させていただきます。すぐにぱっと「できる・できない」のお返事ができなくすみません。エスビーさんにもお伝えしています。少しお時間下さい。どうぞよろしくお願いします。

ノリエ 2010年7月10日 09:36

ナガト さんへ
コメントありがとうございます。なかなかすぐにお返事ができず申し訳ございません。
代替開催のご提案ですが、今のところ難しい状況です。
お土産の有る無しよりも、会場の確保やエスビー陸上の方々のスケジュール等の調整が難しいのです。例年開催の1年前から準備をしておりますので、同じ年度内に再度開催というのは皆様のご期待に添えない可能性が大きいです。エスビーさんも担当の方お1人の意見では決められないので内部で検討されているところだと思います。先日少しお時間下さいとお伝えしてから何日か経ってしまっておりますが、上記が今の状況となっております。よろしくお願いします。

panda 2010年7月11日 01:35

であれば、函館に行かせて下さい!!
函館大会の募集が「渡島・桧山」に限定されていますよ!
この二年間もまとに、満足に走れない状況になったのですから、コープさっぽろさんにも責任はあるはずです。
6年生にまともに3km走らせて下さい!!
このサイトを知らない仲間も未だに不完全燃焼の愚痴がダラダラですよ!
返答をお待ちしています。

ノリエ 2010年7月11日 15:35

pandaさん、コメントありがとうございます。
函館大会の募集については、まだエスビーさんからの正式なお返事はいただいておりませんが、主催者でない私どもが変更を決めることは出来ません。
エスビーさんへこのような希望がありますとお伝えしておりますが、最終的な判断は全国どの大会も主催者となる各企業さんとエスビーさんとなります。
この2年間満足に走れず・・・という事実には本当に申し訳なく、お詫びするより他ありません。昨年の大会後、気温が高い際の注意事項や給水・準備等の見直しも行い、今年はなんとしても実施できるよう努力いたしましたが、想定以上に気温が高く、中止の判断となりました。
「このぐらいなら走れたのに」というご意見も中にはありましたが、熱中症は命にもかかわる危険がありますし、参加された子供さんの体調もそれぞれ違います。子供たちの健康を願って実施するイベント本来の目的を忘れて大会の開催はできません。
pandaさんや他の大勢の皆様のご希望にそえず大変申し訳ございませんが、何卒ご理解の程お願いします。

panda 2010年7月13日 01:16

コープさっぽろさんが今年の大会を中止したこと事態の判断がどうのこうのというわけではないのです。「こんなに頑張ったのに…」というコメントは必要有りません。
去年の教訓がありながら、当然、今年も同時期に開催したら今回のような結果になるのは安易に想定できたはずです。
ただ、この大会で走りたいだけなのです。
1600人の子供達を集めて、中止したのですよ!!
去年の大会、満足に走れず、北海道で全国の位置を知ることのできる唯一の大会において今年にかけてこの一年間練習を積んできた子供たちがこの中に何人いたか考えたことありますか?
函館大会の件はS&Bさんから回答をいただいて、返答をしていただいく義務ぐらいあるのではないですか?何もないまま、S&BのHPで函館大会の募集要項が「渡島・桧山」限定でのっていいることに対して抗議します。
今年の札幌地区の選手はどうやっても無理なのですね??
まさか青森までは行けません!!

ノリエ 2010年7月16日 01:31

お言葉ですが、函館大会の件は最初のコメントをいただいたときにエスビーさんへ回答を依頼しています。すぐに回答をいただけそうになかったので、上記のようななコメントをつけましたが、不必要なコメント、とのことで残念です。
昨日もエスビーの担当の方へ再度お話をうかがった際、エスビーさん・先方の企業さんとも、担当者だけでなく上の方の判断があるのでお待ち下さいとのお話でした。
正式な返答をいただきましたら、ここに掲載させていただきます。

panda 2010年7月23日 01:26

事情は理解でました。しかし、函館大会の締切は9月13日です!このログだけでの周知だけでは中止になった1600名の耳元には届かないことを御承知下さい。決して無料だとしても主催者としてイベントを実施している立場としての最低の義務ですよ。

ノリエ 2010年7月23日 18:56

panda さん、コメントありがとうございます。
正式な回答いただきましたらここへ掲載させていただきます。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/31299
この記事へのトラックバック一覧
ちびっ子健康マラソン大会中止となりました from イベログ

ホーム > ちびっこマラソン > ちびっ子健康マラソン大会中止となりました

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもイベログ
http://blog.todock.com/mt4i/evelog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ