生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > コロッケができるまで体験!キッズツアー > コロッケの作り方!(前編)

コロッケの作り方!(前編)

こんにちは!
イベント担当"ノリエ"です。


秋の行楽シーズンということもあって、イベント盛りだくさんnote

コロッケができるまで!体験ツアーと同じ日には、手作りガム教室もあったんですよね。
こちらは、"ミ~"が体験しに行ったので、後ほど報告があると思います。
・・・が、sign01なんとsign03一足お先に"うさチョコ"ちゃんが報告しているのを発見sign03
こちらも見てみてねhappy01


さて、前回の報告の続きです~scissors
までのJRでは、すっかりウキウキしていた"ノリエ"
いよいよ工場到着しましたbus


091003_1_1.jpg
"駅からはバスで工場へ向かいます。"

091003_1_2.jpg
"ニチレイさんの工場で〜す。"


さっそくオリエンテーションですsign03
ニチレイ森工場こんどうマネージャーさんの挨拶に続き、やまもとさんがスライドを使って説明をしてくださいましたflair


091003_1_3.jpg
"食べ物を凍らせるのはなぜか?が、よーく分かったよね!"

091003_1_4.jpg
"工場で働いている人がどんなことに気をつけているか、ということも教わったよ!"

091003_1_5.jpg
"さて〜。おまちかねのコロッケ作り体験!まずは、おいもをつぶします。硬いのでみんなで順番につぶしてね。"

091003_1_6.jpg
"ぎゅ~~~~ってつぶします。この工程を工場では「クラッシュ」というのですって。"

091003_1_7.jpg
"おいもがまんべんなくつぶれたら、次はお肉を混ぜます。「混合」です。いい臭いがしてきたなぁ~。"

091003_1_8.jpg
"混ぜた具材を型で抜きます。「成型」です。しっかり押して平らにしてから、ギュッと押します。ちゃんと押さないとパン粉をつけるとき崩れちゃうよ。"


・・・だんだんコロッケに近づいてきたよねsign03
このあと、どんな工程があるのかは、続きをお楽しみにっicon:body_no1

ニチレイフーズさんとの共同食育企画
「コロッケができるまでsign01キッズツアー」の報告は、まだ続きますよ〜up

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/28496
この記事へのトラックバック一覧
コロッケの作り方!(前編) from イベログ

ホーム > コロッケができるまで体験!キッズツアー > コロッケの作り方!(前編)

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもイベログ
http://blog.todock.com/mt4i/evelog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ