生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 食育と健康づくりセミナー > 誰だって、老化はイヤ!(食育と健康づくりセミナー2)

誰だって、老化はイヤ!(食育と健康づくりセミナー2)

こんにちはsun
イベント担当"ノリエ"です。


午前中、『健康寿命』とあわせて紹介した『5大老化現象』
どんな老化なのか、すぐに分かりましたか~?delicious

おそるべし『5大老化現象』とは。
one血液の老化 ~ 血管がもろくなる
two腸の中が汚染 ~ 老廃物がたまると、悪影響が・・・
three骨の老化 ~ 骨粗しょう症が代表的
four脳の老化 ~ ちょっとしたことでイライラ・・・、認知症も・・・
five精神的栄養失調 ~ 夢や希望を失うと・・・

根本先生_1.jpg
" 「日本は、世界でも健康寿命がいちばん高く、男女あわせて約75歳なのです。」「日本の食事が、健康寿命を長くしているのですよ。」"
む・む・む
みんなは大丈夫~~~?

「今日は、この5大老化現象克服するために、役立つお話になれば・・・」


さてここからは、当日参加した方はおさらいflair
できなかった方は、セミナーに参加した気分も味わってねsign01

会場パノラマ.jpg

one血管年齢を若く保つには
人の血管って、ぜーんぶつなぐとどのぐらいの長さになると思いますか?
な・なんとsign01
毛細血管もつなぎ合わせると、約10万キロsign03sign03
地球2周半にもなるんですってsign01

血管がもろくなると、老化がすすみます。
根本先生いわく、「人は血管とともに老化する。」

血管の老化を防ぐためには、次のことをこころがけましょうicon:body_no1
・バランスのとれた食生活
・適度な運動
・休養
・よく笑う (笑うと血液の流れがよくなる)




two腸管年齢で免疫力を
突然ですが、下痢と便秘、
・・・どちらも、つらい症状ですが、体に老廃物がたまる便秘がより深刻です。
体の中に滞ったものが寿命を縮めます。

根本先生いわく、「腸は第2の脳である。」
辛いと食欲がなくなりますね。
イライラしたときに、下痢や便秘になる人も多いですね。


ロシアの学者、メチニコフによると、「腸の腐敗が老化を促進する」ということが、すでに1908年に発表されているんですって。
体全体の免疫力の約70%は、腸が支配している、と言う説もあるようです。
まさに、「腸は超大切sign01なんですねsmile

根本先生_2.jpg
"「腸は超大事!」・・・これは、ゼッタイに忘れませんねbleah"

お次は、脳の活性化ですsign01


これも見逃せませんよ~(続く)

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/28252
この記事へのトラックバック一覧
誰だって、老化はイヤ!(食育と健康づくりセミナー2) from イベログ

ホーム > 食育と健康づくりセミナー > 誰だって、老化はイヤ!(食育と健康づくりセミナー2)

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもイベログ
http://blog.todock.com/mt4i/evelog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ