生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 工場見学&しょうゆ搾り体験 > しょうゆの作り方 その2

しょうゆの作り方 その2

こんにちは!イベント担当"ノリエ"です。

なんだか蒸し暑い1週間でしたねー。
みなさん、バテていませんか?
この前、家に帰ったら、なんと室温は32度!!!!!
日中、家を空けている間は窓を閉めているから仕方が無いのよね。。。
そういえば、室内でも熱中症に注意、って聞いたことあります。注意ですネ。

暑い暑いマラソン大会を思い出しました!
みんな、がんばって走ってたよね run
icon:body_biceps元気な みんなから、icon:body_biceps元気をもらっている毎日だなーと、あらためて実感sign01 夏バテしてる場合じゃないですねっ!私も頑張りマス(^^)/

・・・こういう夏バテの時期こそ、ちゃんと朝・昼・晩ごはんをシッカリ食べなくてはsign03 毎日の献立に欠かせない調味料のひとつ、おしょうゆは江戸時代は作るのに1年もかかっていたのだそうですよ。今は、科学や技術が進んで、半年ぐらいでできるようになったのだそうです。
0711しょうゆ01.jpg
"材料を混ぜて、1ヶ月目のもの(右)はどろどろ・・・。3ヶ月目のもの(左)は少しとろっとしてきてます。1ヶ月目のものは、ちょっとへんなにおい・・・(><)"
0711しょうゆ02.jpg
"こちらは、6ヶ月たったものです。色もにおいも全然違います!「におい」 じゃなくて、「香り」 になりました!!"

0711しょうゆ03.jpg
"みんなで、におい&香りの違いを体感。うへ〜・・・おぉ〜・・・etc"

0711しょうゆ04.jpg
"本日のメインイベント☆しょうゆしぼり体験です。お父さん・お母さんはカメラの準備です!"

0711しょうゆ05.jpg
"6ヶ月たった材料を布の袋に入れてしぼるんです!順番にやってみよう!"

0711しょうゆ06 .jpg
"いいおしょうゆができましたsign01工場でも同じ原理で作っているんですって。すごーいhappy02 "

みんなでしょうゆをしぼったあとは、資料館&工場見学へ。
大人でも、知らなかった〜ってことがいっぱい!でした。
その一部は、明日紹介したいと思います。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/26937
この記事へのトラックバック一覧
しょうゆの作り方 その2 from イベログ

ホーム > 工場見学&しょうゆ搾り体験 > しょうゆの作り方 その2

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもイベログ
http://blog.todock.com/mt4i/evelog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ