生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 工場見学&しょうゆ搾り体験 > 工場見学で千歳に行ったよ!

工場見学で千歳に行ったよ!

こんにちは!イベント担当"ノリエ"です。

先週の土曜日、千歳のキッコーマンさんの工場へ行ってきましたnote
なんで?
それはですね〜、今年で4回目の開催となるキッコーマンさんとの共同企画 「親子で工場見学&しょうゆしぼりを体験しよう」のイベントの見学に行ったのです〜 happy01

今年は、昨年よりもさらにeyeたくさん応募があったとのことで、20組の親子を募集したところ、なんとsign01約200通の応募があったそうですよ!(ビックリsign03

さて、当日は去年と同じく参加者のみなさんより、一足お先に工場へ。。。
キッコーマン.jpg
"工場に到着"

北倉工場長からお話を聞くことができました!
しょうゆづくりは、畑(農業)と同じ、育てるものなんです。」
「工場は機械化されて、色々なデータをとっているけど、全部機械化にはなりませんこうじもろみは毎日、人間が香り手触り確認し、それぞれによっては次の工程を変えたりして、同じ製品ができるようにしているんです。」

キッコーマン小麦.jpg
"「タクネ」という品種の小麦です。秋まきで、穂が赤くなる、しょうゆ用の小麦なんですって。"

なるほど〜〜〜〜sign01
おいしいしょうゆは、自然の力と、それを見守る経験のある人の力が合わさって出来ているんですネ☆

お話を聞いているうちに、そろそろ時間です。今年も〝しょうゆ博士〟に会えるかなー(うきうきnote)。
それでは、次回に続きまーす。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/26913
この記事へのトラックバック一覧
工場見学で千歳に行ったよ! from イベログ

ホーム > 工場見学&しょうゆ搾り体験 > 工場見学で千歳に行ったよ!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもイベログ
http://blog.todock.com/mt4i/evelog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ