生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 親子手作り味噌教室 > 味噌はまだまだ食べれません!!

味噌はまだまだ食べれません!!

こんにちは、"みそぼうや"です。

毎晩、味噌汁を飲んで"ホッ"と1日の疲れを癒しています。
好きな食べ物は煮物と酢の物と漬物(自家製)。
やっぱり和食は心が和みますねぇ〜 catface

6/21に開催された「コープさっぽろ・トモエ親子手作りみそ教室」に参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

既に"いっし〜"さん"P☆P"さんに教室の様子を報告していただいてますが、参加者の皆さんがすごく楽しそうだったので、企画・運営をした僕たちも楽しくできました。感謝です happy02
みそ教室様子.jpg
"親子で楽しくみそ作りをしてましたよ〜。"
ぜひぜひ、次回も開催したいと思いますねsign01その時は、今回参加できなかった方、ぜひ参加してくださいね wink

ここからは、みそ作り教室参加いただいた皆様に業務連絡eyeです。みそ教室が終わってから2週間経ちますが、作った味噌はどうしてますか?まだ食べた人はいませんよね?

味噌は熟成させなきゃ美味しくならないのです。今食べても塩辛いだけ。だいたい9月ごろまでじっくり寝かせてあげてくださいね。

それでも気になる人は、内緒で一ケ月に一度ぐらいフタを開けて味見をしてみてもいいですよwink

注意点oneやたらフタを開けない!(ゆっくり寝れません)
注意点two長い時間開けっ放しはダメ!(空気は嫌いです)
注意点three食べ過ぎない!!(出来上がり味噌がなくなっちゃいます)

でも「どのようになったら出来上がり?」って思う方いますよね。その疑問を解決するために、出来上がりの色の目安をのせておくので参考にしてください。
みそ作りたて.jpg
"作りたて、今はこんな感じ。"

もう少し.jpg
"もう少し、まだ若い感じ。"

食べごろ.jpg
"できあがり、どうぞご賞味を。"

ではでは、味噌の出来上がりを楽しみにして、じっくり待ってくださいね。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/26868
この記事へのトラックバック一覧
味噌はまだまだ食べれません!! from イベログ

ホーム > 親子手作り味噌教室 > 味噌はまだまだ食べれません!!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもイベログ
http://blog.todock.com/mt4i/evelog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ