生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > ちびっこマラソン > 気合いだ気合い!マラソン大会〜弐の巻〜

気合いだ気合い!マラソン大会〜弐の巻〜

こんにちは!
イベント体験担当の"いっし〜"です。

昨日もお伝えした6月28日(日)開催の第25回コープさっぽろ S&B「ちびっ子健康マラソン大会」!

設営中「全員集合〜」のひと声で、会場であるセキスイハイムスタジアムのスタッフルームに大慌てで集まってきたスタッフたち。
そこで、決断されたこととは・・・

なんとsign01
ドクターストップ.jpg

常駐いただいているドクターから、熱射病を心配して距離短縮のアドバイスが sign03
スタッフたちは、悩みに悩んだ末、距離を短くすることにしました。

熱中症予防.jpg

みんなと走ることになっていた"いっし〜"は、もう運動らしいことをしなくなって○○年だったので、少しホッとした気持ちでしたが、しっかり作戦を立てて練習していたちびっ子たちの中には、計算がくるう〜typhoonなんていう子もいたかもしれませんね。

そうこうしている間にも、受付会場には途絶えることなく次々と参加者応援のご家族たちが集まってきます。
受付風景.jpg
"ここが受付会場。参加者ハンドブックを手渡します"

受付風景2.jpg
"コチラが今日のユニフォームTシャツです。どう?ちょうどいいかい?なんて、スタッフたちとの微笑ましい会話も弾みます"

参加者ハンドブックを提出した後は、今日のユニフォームとなるTシャツが手渡されました。そして、最後にゼッケンが手渡されます。
ゼッケン.jpg

ちなみに sign03
「ゼッケン」って、なんで「ゼッケン」っていうんでしょうね? その意味を知る最高の手がかりとなる漢字はないし、当て字もない・・・。
う〜む。"いっし〜"は、ますます気になってきちゃいました bearing
みなさんも、気になってきちゃいませんか?
デショー(ってカッテにですが・・・ coldsweats01

ちょっと調べてみましたflair
すると、「ゼッケン」ってどうやらドイツ語から来たみたいです。
ドイツ語の"Decken"「デッケン」(覆うとか馬の鞍の下に敷く番号が書かれた毛布のこと)という言葉に言い方が近いとか、"Zeichen"「ツァイヒェン」の綴りをローマ字読みしたものに近いという説があるそうですよ。
・・・そうですよ???と思われた方、そう!そうなんです!
実は、未だに名の由来は、はっきり分かっていないそうなんです。なので、「・・・だそうですよ」なんです coldsweats01

宅配風船.jpg
トドックマスコット.jpg
"受付が終了するのを待つ間に、こんなのも見つけちゃいましたnote みんなのアイドル!トドックも風船で応援!"

さてさて、思いっきり余談になってしまいましたが、
受付もすべて終了し、いよいよ選手入場 sign03 開会式が始まりました happy02

開会宣言は、あのソウルオリンピック陸上10000m元日本代表選手でもあった遠藤司さんです!
開会式遠藤リーダー.jpg

ちびっ子マラソン大会では、もうお馴染みですね!
S&B遠藤リーダーは、開会式から閉会式まで、熱く熱くちびっ子たちをリードしておりました happy01

そして、ちびっ子たちによる選手宣誓が行われましたよ。
昨年の優勝者ホシノジュンナさんと準優勝者のキョウヤタケトくんです。
あいさつの風景.jpg
"大会会長とトドックの前で、ちょっとキンチョー気味?"

そしてそしてそして
いよいよ競技スタートです note
空の表彰台.jpg
"果たしてこの表彰台を射止めるのは誰だったのか・・・sign02 "

次回をお楽しみに〜♪

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/26726
この記事へのトラックバック一覧
気合いだ気合い!マラソン大会〜弐の巻〜 from イベログ

ホーム > ちびっこマラソン > 気合いだ気合い!マラソン大会〜弐の巻〜

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもイベログ
http://blog.todock.com/mt4i/evelog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ