生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 特派員からのお便り情報 > もうすぐ七夕〜短冊にお願い事を書いてみませんか?~

もうすぐ七夕〜短冊にお願い事を書いてみませんか?~

驚くほどお久しぶりです happy01
函館地区の"ちぐり"です。

函館地区の情報を"くるくるマン"や"やじろべえ"さんがたくさん紹介しているので、"ちぐり"はコープさっぽろお店情報ご案内しちゃいますよ!
函館七夕といえば「7月7日」sign03
もうすぐなんですね〜。
お店にいらした方ならもうご存知でしょうが、入り口のところに「大きな飾り」と「お菓子の山」をご覧になっていることでしょう。
0630七夕01.jpg
その他にも湯川店と函館市のお隣、北斗市にあるほくと店では、皆さんの「短冊」募集しているのですよ。
近隣に大きな小学校schoolがあるほくと店では2つの笹にたくさん短冊寄せられています。
買物んだお客様気軽にお願いごとを書きこんでいただけるよう、ほくと店ではテーブル短冊筆記具用意しているのですよ〜。
0630七夕02.jpg

たくさんあるお願いごとの中から、何を短冊にしたためるか、迷うお子さんも多いようで、待っているお母さんはちょっとイライラ・・・?
0630七夕03.jpg

でも、ご心配なく!!
お願いごとを書いた短冊を募集しているのは、お子さんのだけではなく、大人の方の短冊も大歓迎なんですnote
結構、笹についている短冊を見てみると、お子さんの文字の中に、明らかに大人の方の文字も見受けられるんですよ〜(^o^)/
ちょっとお時間のある時にお立ち寄りいただいてはいかがでしょうか・・・?

・・・という訳で、今までは写真を撮ってばかりいた"ちぐり"も初挑戦してみました happy02
ここは湯川店。カウンターの前に短冊募集のポスターと短冊が・・・なんだかドキドキします。
0630七夕04.jpg

お店の人は当然知っている人ですし、仕事の格好をしたまま隠れるようにしてお願いごとを書きました coldsweats01
「海でたくさん泳ぐ。」

0630七夕05.jpg

昨年は休みの日に限って寒く、泳げなかったんですもの、今年こそはsign03 こっそり笹に短冊をかけて帰ろうとしたのですが、丁度そこに短冊を書いていたお子さんに声をかけられて、カウンターの方を呼ぶハメに・・・coldsweats02

実は短冊書いてくださった方「お菓子」presentプレゼントpresentがあるのです。

七夕の当日は、家々を回ってお菓子を貰う風習がありますが、一足早い「七夕のお菓子」といったところでしょうか・・・?

お子さんも無事にお菓子を受け取られていたようなのでそそくさと帰ろうとしたら、"ちぐり"も「お菓子」をもらってしまいました lovely(一応「お子さんに」と言われて・・・)

短冊、コッソリかけたつもりだったんだけど・・・coldsweats01
0630七夕06.jpg

余談ですが、お願いごとを書くのに色々迷ってしまって、2枚ムダにしてしまいました。(- o -;) 短冊をムダにしてしまって、湯川店の方、申し訳ありませんでした。ちなみに最初の2枚に書こうとしたお願いごとは・・・ヒミツです・・・(*^=^*)
0630七夕07.jpg

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/26715
この記事へのトラックバック一覧
もうすぐ七夕〜短冊にお願い事を書いてみませんか?~ from イベログ

ホーム > 特派員からのお便り情報 > もうすぐ七夕〜短冊にお願い事を書いてみませんか?~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもイベログ
http://blog.todock.com/mt4i/evelog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ