生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 耳より情報 > 気になるぅ〜。やせるコツ 1

気になるぅ〜。やせるコツ 1

こんにちは!
イベント担当"ノリエ"です。

今週は、少sign04sign04し、やせているかもしれません。(ホントかな・・・?)
だって、先日の「脱メタボちゃんプログラム」で、
管理栄養士の榊(さかき)先生の講義をメモmemopencilしてきたもんね!

やせるコツoneの1
・まずは本人が目標を立てる(いつまでに?)

うーん、たしかに。
ただ「やせる」よりも、「○○したいからやせる」の方が、がんばれそう。
それと、"いつまでに?" というのも目標にするのが大事なんですって。

例えば、クラス会におしゃれをして出席したいから、
3ヶ月○kgやせるicon:body_bicepsっていうように、
自分の目標を立てるのですって。

やせるコツ
oneの2
・体重を1日2回計り、問題点を知る。
榊(さかき)先生の説明によると、
<朝>パジャマのまま、トイレの後に計る。
<夜>パジャマに着替えてから、トイレの後に計る。
それを、毎日記録memopencilする。
そして、体重が増えたときの自分生活パターン知る。(icon:body_no1これがポイントsign03)

そうすることで、どんな1日を過ごすと
体重が増えてupcoldsweats02しまうのか?(icon:body_no1ここが問題点sign03)が
自分自身で分かるようにflairなり、自然と、そういう生活習慣を
見直すことにつながるのですって。


0516メタボ01.jpg

"会場の様子です。講義前に、まずは自分の状態を確認。"
"あれあれ・・・?「家で計ったときより、お、重い?」"

0516メタボ02.jpg
"参加者ひとりひとりに、専用のファイルが。"
"今回のプログラムの説明や、資料が入ってます。"

0516メタボ03.jpg
"1日2回体重を計るのか〜・・・。"
"ノリエの場合は、主人が見ていないときに計らないと・・・ coldsweats01 "


ん〜〜〜〜っ。
ひそかに私もやる気がわいてきましたゎ!!!
でも、ここしばらく(どのくらいしばらくか分からない程)、
体重計に乗っていないわね。。。
やってみよう!と思う反面、今の状況を知るのもコワイ・・・bearing

「減量について」なんて思うと難しいのかしら、と思ったけど
榊先生のテンポのいいしゃべりに、
「これなら楽しみながらできそうnote」と感じた方も多かったと思います。

さて、やせるコツtwoは次回に続きます。

そうそう、榊先生の講義で聞いた面白かったお話しをここでひとつ。

「あなたは、もしも食べ放題の券が2人分当たって、食べるとしたらどれにする?」

(1)焼肉バイキング  (2)ホテルのケーキバイキング  (3)中華バイキング  (4)和食バイキング

ちなみに、甘いもの大〜好き
cakeな"ノリエ"は、迷わず(2)番!
・・・あゎゎ、その結果は・・・・?
こちらもお楽しみにっ。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/25790
この記事へのトラックバック一覧
気になるぅ〜。やせるコツ 1 from イベログ

ホーム > 耳より情報 > 気になるぅ〜。やせるコツ 1

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもイベログ
http://blog.todock.com/mt4i/evelog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ