生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 特派員からのお便り情報 > 道南歴史散歩 桜のトンネルを期待して!

道南歴史散歩 桜のトンネルを期待して!

こんにちは"くるくるマン"です。

某月某日
cherryblossomを観に行ってきました。

今日は、道南の北斗市にある「桜ヶ丘通り」で有名な
「松前藩戸切地陣屋跡(まつまえはんへきりちじんやあと)」トンネルを観ようと行ったのですが、すっかり散っていました weep

今年は異常気象?sunsunsunで、早い開花だったみたいです。
桜のトンネルは、コチラをご覧ください。とっても綺麗です。


0513松前01.jpg

ここ、松前藩戸切地陣屋跡は、蝦夷地の防衛のために
1885年につくられた陣屋です。
地形は、四稜郭で陣屋の中には17棟の建物があったそうです。

陣屋の入口には、説明の看板があります。
0513松前02.jpg

入口門の両側は、結構深い「空堀」があり結構頑丈に作られてます。
0513松前03.jpg

門をくぐると中は結構広く
0513松前04.jpg

建物は有りませんが、
建物跡にはcherryblossomが大きな枝を広げて咲いていました catface0513松前05.jpg


今日は時間もあるので、足を延ばして江差までsign01
鰊番屋「横山家」の鰊そばの具を買いに行ってきました happy01

鰊そばの具は、鰊の甘露煮が3切れ入って1000円でした moneybag
高いか、安いかは是非一度召し上がってください。

ひょうっとして今日もそばかな?

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/25777
この記事へのトラックバック一覧
道南歴史散歩 桜のトンネルを期待して! from イベログ

ホーム > 特派員からのお便り情報 > 道南歴史散歩 桜のトンネルを期待して!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもイベログ
http://blog.todock.com/mt4i/evelog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ