生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 特派員からのお便り情報 > 道南歴史散歩 おいしいそば食べに!

道南歴史散歩 おいしいそば食べに!

こんにちは!
"くるくるマン"です。

某月某日suncloudrain
今日は、おいしいそばを食べに行ったてきた delicious

道南は、千軒(せんげん)地区にある「千軒そば」

地元千軒地区で採れる、そばの実を使ってつくられるそばは
十割(じゅうわり)そばで、大変素朴な味がします。

千軒そば01.jpg
「千軒」?????

何処だか分りますか?
道南福島町の手前にある部落です。
昔は碁盤坂?と言う地名でしたが、千軒岳入口の町なので、変わったようです。

国道228号線を松前に向かって走ります。
知内温泉spaを過ぎ、福島町へ向かって走ると、小さな集落があリます。

おそば屋さんは、その国道の右手にある小さなお店です。

よそ見をしてると、見落としてしまいますよ wink


千軒そば02.jpg
"お店の玄関は小さいのですが・・・"


千軒そば03.jpg
"中に入ると結構広く・・・"


千軒そば04.jpg
"壁にはいろんな、鳥や、新聞の切り抜きが貼ってあります。"


千軒そば05.jpgのサムネール画像
"earここsign01千軒地区は、榎本武揚の通った場所でもあります。"
"蝦夷共和国を夢みた場所でもあります。"


千軒そば06.jpg

千軒そば07.jpg
"おそばを頼みます。「ざるそばセット800円」。"


おにぎり付、結構食べ応えあり sign03
十割そばらしくないsign02
食べやすさで、とてもおいしいそばでした happy02
是非、松前に行く事があったら、立ち寄ってください。

千軒そばですよ!

千軒そば08.jpg

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/25758
この記事へのトラックバック一覧
道南歴史散歩 おいしいそば食べに! from イベログ

ホーム > 特派員からのお便り情報 > 道南歴史散歩 おいしいそば食べに!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもイベログ
http://blog.todock.com/mt4i/evelog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ