生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 耳より情報 > 遅くなりまして・・・シーサー作り実践です!

遅くなりまして・・・シーサー作り実践です!

こんにちは。
東京ではcherryblossomも咲き、春が待ち遠しい"ミー"です。

思い起こせば、シーサー教室当日はsnowでしたね・・・。
あ〜、すでに忘却の彼方に・・・なんていってませんよ〜。

ちょっぴり、私事でバタバタrunしていたもので
書けていませんでしたが、本日より再開ですsign03

では、
シーサー作りの実践sign01sign01sign01

まずは、使う道具を確認 eye


0328シーサー教室01.jpg
"これが体になる瓦。"

0328シーサー教室02.jpg
"この瓦は諸見里先生が古民家屋根から実際にとって来たんだって!"


0328シーサー教室03.jpg
"粘土のような沖縄産の漆喰。"


漆喰はpaperがかぶれるので、ゴムの手袋をして作業開始!
なんか、手術前のお医者さんみたいドキドキ happy02
ますは、後ろ足からはじまって、胴体をつくります。


0328シーサー教室04.jpg
"瓦の形がみんな違うので、みんな違うシーサーになるんです。"


0328シーサー教室05.jpg
"おしりや後ろ足をがっちり肉付け。"


0328シーサー教室06.jpg
"こんなおしりになりました!"

先生の言ってたよう
に、おしりにボリュームを持たせて顔も、裏側からしっかり接着!
そして、顔にりっぱなひげを装着!


0328シーサー教室07.jpg
"だいぶシーサーらしくなってきた。"


0328シーサー教室08.jpg
"ここからが腕のみせどころ! 顔制作!!"


0328シーサー教室09.jpg
"eyeの位置はこの辺??"


先生が言ってたように、顔(表情)を作るのは難しいけど
どんな顔にしようか、いっぱいイメージがふくらんで、かなり楽しい notenote


でも、悩みすぎて収集がつかなくなってしまうのが難点・・・ coldsweats01


とゆ〜ことで、一休み confident
先生教室で以前に作った生徒さん作品を参考にチェック

0328シーサー教室10.jpg
"いろんなleoleoleoがいて、おもしろいよね。"
"画像はクリックすると大きくなるので、シーサーの顔をじっくりみてね!"

お次は色つけ art
これまた悩むんですよねぇ〜〜〜。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/24831
この記事へのトラックバック一覧
遅くなりまして・・・シーサー作り実践です! from イベログ

ホーム > 耳より情報 > 遅くなりまして・・・シーサー作り実践です!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもイベログ
http://blog.todock.com/mt4i/evelog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ