生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > コープの料理教室 > なんてことするんだ!?

なんてことするんだ!?

こんにちは!
イベント担当"ノリエ" です。

仕事柄、店舗で配布しているレシピカードの計画を立てるときによく聞くお言葉が、

「まぐろはそのままで食べるのが一番おいしい」
「なんで、まぐろをわざわざ調理するのかわからない」


の類です。
(まぐろに限らず、お刺身になる素材は、やっぱりお刺身で食べるのが一番ってことね。)

やっぱり日本人はお刺身fishが大好きですもんね〜。

でもでも!
たまには違った視点でお料理を楽しみたい!と思うことだってあるはず。。。

そんなときに"オススメのレシピ"がコチラで〜す downwardleft
0326料理教室01.jpg
"レシピはクリックすると大きくなりますよ"


上條シェフがホテルにいた頃、
カリフォルニアシェフと働いたときに
すごくおもしろいと思ったメニューのアレンジなんですって happy02

そういえば、世の中には「カリフォルニア巻き」ってものもあるし。。。

「(まぐろは)生で食べるのが一番おいしいけど、
料理っていうもの色々なことにチャレンジもしないとね!」

とシェフのひとこと。


0326料理教室02.jpg
"まぐろの柵に切り込みを入れて開きます。"

0326料理教室03.jpg
"開いた中に、わさび・とびっこ・グリーンアスパラ・きゅうり・五目ちらしごはんを入れますsign03"

0326料理教室04.jpg
"「すし太郎はフレンチでは、まず使わないよね(笑)でも、この五目ちらしはおいしいんだよネ」"

0326料理教室05.jpg
"普通のお寿司と逆で、ご飯が中に入っているんです。"
"「きっと、アメリカ人の感覚なんでしょうね〜」 とシェフ。"

0326料理教室06.jpg
"のりで巻き、天ぷら生地で端をとめます。"
"「市販の天ぷら粉でカリっとできるのがいいよ。」"


そして、
天ぷらの生地にくぐらせたまぐろのロールが油の中へ。。。
その瞬間、参加者がざわざわ coldsweats02 どよどよ

「なんてことするんだ〜 sign02
って、初めて見た方は必ず言いますね〜と、涼しい表情上條シェフ

ここでのポイントは、揚げすぎないこと。
もともと生で食べられるのだから、さっと揚げるだけでOKなんです。


0326料理教室.jpg
ハレのお祝いメニューや、おもてなしの一品にどうですか?


切り分けてお皿に盛り付けるとこの通りsign01

diamonddiamondlovelysign03

斬新だけど、みんなに好まれるお味に仕上がってマス。

これは食卓の会話もはずみますね〜 notes
こんなに盛りだくさんですが、やっと折り返し地点。

レシピ紹介は続きますよ〜。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/24790
この記事へのトラックバック一覧
なんてことするんだ!? from イベログ

ホーム > コープの料理教室 > なんてことするんだ!?

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもイベログ
http://blog.todock.com/mt4i/evelog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ