生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 自然体験バスツアー > ビンゴできた? みんなよく見つけたネ!!(自然体験バスツアー)

ビンゴできた? みんなよく見つけたネ!!(自然体験バスツアー)

こんにちは!イベント担当"ノリエ"です。

『ネイチャービンゴmaple』楽しかったぁ〜。
ネイチャービンゴって何?
どんなビンゴ?って思った方は、コチラ。


目の高さだけでなく、枝の上も、地面の近くも・・・
あれこれ探しながらeye歩くのも楽しいですね。

1104バスツアー01.jpg

地図を片手に、うろうろ。。。
なかなかビンゴにならないよ〜〜〜

残念ながら、小雨sprinkleになってきたので
気になる回答は建物の中に入ってからしっかり聞きましょう〜。

・・・ということで、イベログをご覧のみなさまにも
一部ちらっと答えを教えちゃいます。 (=^▽^=)
答え&解説は、森林博物館のたけださんです。

・・・2番、きのこ。
「きのこは240種類以上もあって、中には毒きのこもあります。」
「分からないキノコは食べない。」
「分からないキノコは人にあげない。」
これ、大事です、みなさんも忘れず守りましょう。。。

1104バスツアー02.jpg

キレイだけど、毒キノコですよ。wobbly

・・・5番、こんな葉っぱ。
"ノリエ"は見つけられなかったけど、みんなは見つけてたみたい。。。
さてクイズ。この葉っぱは何枚でしょう〜??

1104バスツアー03.jpg

なんと、答えは1枚!!!
オニグルミの葉っぱです。

・・・16番、ばらばらになったまつぼっくり
"ちょうせんごよう"という木の実は、
「まつの実」 として食べられます。
まつぼっくりがバラバラになっているのは、リスが食べたから。
リスは、冬に備えて森のあちこちに実を埋めるけど
全部は見つけきれずに、残った実が芽を出して木になるんですって。
だからリスは、木の実を食べるけど、
木の実を植えてもいるんですね〜。
shine

1104バスツアー04.jpg

そのほか、"明るい森shine" と "暗い森newmoon" の違いとか、
森は、いろいろな生き物が共存して成り立っているんだ、
ということを教わりました!
(実際に、自分の目で見てるから、実感しやすいですよ。)

みんな、たくさん見つけられたかなぁ〜?
・・・なんと!4列もビンゴになった子もいました!!!
(なぜか、1列もできなかった"ノリエ"・・・あれあれ?coldsweats01

さ〜て、歩き回ったらおなかが空いてきました!
お昼ごはん、何かなー?

1104バスツアー05.jpg

豚汁のいいにおいに、ぎゅるる〜〜っ。

うれしいことに、
美味しそうなお弁当&
あつあつの豚汁が準備されていました!!!
わーい \(≧∇≦)/!!heart01

1104バスツアー06.jpg

☆☆☆美味しそう☆☆☆
みんな揃ったら、さっそく「いっただきまーす!」delicious

コープさっぽろ・王子ネピア共同企画
「自然体験バスツアー2008」

お楽しみはまだまだ続きますよ〜。次回もお楽しみにっ!

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/20964
この記事へのトラックバック一覧
ビンゴできた? みんなよく見つけたネ!!(自然体験バスツアー) from イベログ

ホーム > 自然体験バスツアー > ビンゴできた? みんなよく見つけたネ!!(自然体験バスツアー)

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもイベログ
http://blog.todock.com/mt4i/evelog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ