生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 耳より情報 > 「味噌」食べちゃったf(^_^;

「味噌」食べちゃったf(^_^;

こんにちは。
やっぱりやっちゃった"ミ~"です。

 

う~A味噌のフタを開けたい・・・と思い数日。
開けちゃった(笑)
味噌教室では10月頃が食べ頃って言ってたのに、
フタを開けるだけでは飽き足らず、
食べちゃった(大笑)

 

061407
"味噌教室当日の6月7日の様子。"

 

070801_2
"7月5日の様子。"

 

まずフタを開けてみると、味噌の香りとゆ~~か
醗酵してるお酒に近いような香りが・・・。
そして、ビニールをとって見てみると、

何だか量が増えた!!(@o@)

なんで?

よ~~わからん??

これって大丈夫なのかしら???

そして今すでに食べても大丈夫なのかな?

 

味噌なんて作ったことがない"ミ~"なので
不思議を解決できない。
そこで、味噌教室でもお世話になった、
トモエさんの森さんにご相談。

 

そしたら、量が増えて見えるのは
醗酵してガスがたまってくる為
なんだって。
それに、お酒みたいに感じる香りも大丈夫とのこと。
んで、今食べてみるのも問題はないと教えてくれました。

 

うひょ~!! 味見味見!!

 

ただ、あくまでも食べてみることができるだけであって、
食べ頃=お味噌ではないとのこと。
このままでは、食べ頃になる前に
"ミ~"が味見で食べ切ってしまうと思われたのか
それで、目でみてわかるようにと"ノリエ"を通じ
見本の写真を送ってくれました。

 

Photo_4
"作りたての状態。"

 

Photo_5
"もう少しで食べ頃の様子。"


Photo_6
"完成のお味噌!"

 

全然色が違うのよね。
今の"ミ~"のお味噌は「作りたて」と「もう少し」の間
なんで、まだまだガマン。

 

とは言いつつ、食べても大丈夫って聞いたから食べちゃった。
そんな味噌の味は・・・。

 

箸で味噌をすくってみると、フワって感じで柔らかくカルイの。
これってガスのせいなのかな?
味はすっごいしょっぱい!! 塩味が尖ってるってゆ~か
味噌ってよりも、大豆に塩を混ぜたって感じ。
それに、大豆のツブツブとか麹とかがハッキリわかる。
全然まだまだってゆ~のが
素人の"ミ~"でもわかりました。

 

070802_3
"パクっと一口分(笑)"

 

やっぱり、おいしい物は一日にしてならずなんですね。
次はいつ開けてみようかなぁ~

コメント: 7

ちゃろ 2008年7月 9日 10:06

ミ~さんこんにちは!
勝手に手前味噌同盟のちゃろです^^
私も開けてみました!!でも味見はしなかった・・・さすがだわ、ミ~さん。
うちのも同じ、お酒のようないい香りがしてました。ニヤリ。。。
急いで確認してまた急いで閉めました。

うちの玄関、味噌とカブトムシの幼虫を静か~に寝かせています(笑)

また味噌報告楽しみにしていま~す。

ミ縲鰀 2008年7月 9日 17:44

ちゃろさん こんにちは。
味噌、待ちきれずに開けちゃいました(笑)
うちの味噌は家に置いておくと、うるさ縲怩「猫達の餌食になるので、会社の私の机の下で眠っています!
なので、毎日見ているとがまんできなくて・・・f(^_^;

「手前味噌同盟」っていいですね。
私は手前の手前(笑)って感じもしますが・・・。
でも、おいしく出来上がる事を祈って。
また近いうちに味を確かめてみようと思いま縲怩キ!!

みそぼうや 2008年7月11日 18:42

ミ~さん、ちゃろさん、お久しぶりです。

味噌作り教室を企画運営した みそぼうや です。

皆さん味噌の出来上がりが楽しみみたいですね~。
僕としてもこの反応はうれしいですね(泣)。頑張って準備した甲斐がありました。

さてさて、そろそろ味噌の出来上がりが気になってチェックしている方もいるみたいですが(中には味見をした方も...)、ひとこと言わせていただきます。

我慢です!
今食べても美味しくありません。
10月の出来上がりまで我慢してくださ~い。

最後にココだけのワンポイントです☆
フタを開けて中の様子を見ちゃったときは、ビニールの上から、手のひらで“ぎゅ~っ”と押しててみて下さい。
発酵して溜まったガスが抜けて、味噌の発酵がより均一に進みますよー(もちろん、この作業をしなくても味噌にはなりますが)。

ただし!見すぎ、押しすぎは禁物ですよ!!!

味噌は一日にしてならず! です。

ちゃろ 2008年7月15日 09:23

みそぼうやさん

先日は楽しい味噌作りを企画していただいてありがとうございました。
あれから味噌のありがたさと良さを再認識して、うちの味噌汁登場頻度が上がったのは言うまでもありません。
アスパラベーコンの味噌汁って斬新で、スープ感覚でいただけてとってもおいしかったです!

うちのお味噌さん、ふたを開けて中をみちゃったのですが、ビニールをぎゅーっとしてない!!
そわそわ・・・

帰ったらしようかな・・・でも次のチラ見デーまでは開けないと決めたし・・・
みそぼうやさん、どうしたらいいでしょうか。

みそぼうや 2008年7月15日 10:35

ちゃろさんへ

こんにちは。

味噌を“ぎゅ~っ”とするか悩んでいるみたいですが、早速帰ってやってみてください。フタを開けても、ビニールが隙間なくピチッとしていれば空気に触れる面が少ないので問題ありませんよ。
是非、親子でやってみてくださいね。

☆本日のワンポイント☆
アスパラとベーコンの味噌汁に『牛乳』を入れると・・・あら、ミソスープ!!だし汁の1/3を牛乳に代えてみてください。味噌と乳製品は相性が良いのです。
キャベツ&ウィンナーも美味しいですよ~。

ノリエ 2008年7月15日 14:14

ちゃろさん・みそぼうやさん、こんにちは!
ミ~と一緒に味噌教室に参加したノリエです☆
私は逆に見る勇気がでなくて、一度もフタをあけていません・・・自宅は夏の間とても暑く(日中閉めきっているので、帰宅すると猛暑日?!の毎日です・・・)、
日陰に置いてはいますが、ちょっと心配・・・
もう少し涼しい所に移動したほうがよいでしょうか・・・?

みそぼうや 2008年7月17日 17:12

ノリエさんこんにちは。
今日は暑さもひと段落ですが、ココ最近暑い日が多かったですし、これからもっと暑い日が多くなるかと思います。
ノリエさん意外にも気になっている方が多いかと思う『味噌の保存場所』についてお答えしますね。
味噌の熟成にはある程度の温度が必要です。ですから、涼しすぎても問題なわけで、北海道の一般家庭であれば日陰であれば問題ないですよ。
ただし、温度によって熟成が早く進む可能性もあるので、やはり1ヶ月に一度くらい様子を見てくださいね。
もしかしたら、お盆すぎには食べ頃の色になっているかもしれないので(上の色見本をチェ~ック!!)、その時は食べちゃってください。
味噌は生き物ですから、出来上がりが予測できないんです・・・その分カワイイですけどね。
皆さん可愛がってくださいね。
☆本日のワンポイント☆
味噌のタルに直射日光があたると、温度が上がるのはもちろんですが、太陽の光によっても劣化していくのです。
実は、蛍光灯などの電気光でも味噌は劣化してしまうのです。味噌は意外とデリケート、暗い所が好き(でもジメジメは嫌い)。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/14627
この記事へのトラックバック一覧
「味噌」食べちゃったf(^_^; from イベログ

ホーム > 耳より情報 > 「味噌」食べちゃったf(^_^;

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもイベログ
http://blog.todock.com/mt4i/evelog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ