生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 親子手作り味噌教室 > み〜そ、み〜そ!

み〜そ、み〜そ!

こんにちは。

コープさっぽろイベント体験担当の"ミー"です。


週末は「YOSAKOI ソーラン祭り」に行っていた方も多いと思いますが、"ミー"は味噌教室へ行ってきました!!

"ノリエ"が手作りってブログに書いてたから気になってなってたのよね〜!


6月7日(土)この日はお手伝いも兼ねて、「トモエ 親子手作り味噌教室」へ行ってきました。


061003

"手作り味噌教室! カイサ〜イ!!"


061001

"Lプラザから見たJR札幌駅。"
"朝はちょっと曇り空。"



参加されるご家族をお迎えするために、スタッフの皆さんは朝10:00には集合されて、会場の準備やミーティングと大忙し!!と思いきや皆さん手慣れた様子でテキパキ。


061002

"本日のスケジュールを確認中。"


"ミー"も足手まといにならないように、お土産の袋詰を影ながらお手伝いhappy01


061004

"参加されるご家族分を準備。"


061005

"袋の中身は・・・こちら。"


袋詰め終了! と周りを見てみると・・・


061006

"各調理台ごとに必要な物が揃いました。"


061007

"コレに味噌入れるのかな? 結構大きいけど・・・"


すでに、会場も準備完了!!


準備は次の工程に。


前日の夜から、水につけてふやかしていた大豆(国産なんだって)を煮ていきます。
途中、吹きこぼれないように差水をしながら、時間にして1時間20〜30分程、柔らかくなるまで
煮るんだって。


スタッフの皆さんが口々に「今日はふきゼロね」って言ってて、なんだろ〜???と思っていたら・・・
お鍋が煮立ち、お湯が鍋から吹きこぼれてしまいました。


061008

"ありゃりゃ、これがお湯がふいてしまった鍋"


061009

"こっちは無事な鍋! 泡がメレンゲみたい。"


そしたら皆さん「あ〜あ、ふきゼロできなかったねf(^_^;」
なるほど! 吹きこぼれ"ゼロ"ってことか (@o@) ホ〜!


業界用語だわ・・・なんて思っていたら。そろそろ受付時間!
今度は"ミー"も働くわよ〜!

次回はお味噌づくり教室本番。
"ミー"もチャレンジしてみたよ!

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/14572
この記事へのトラックバック一覧
み〜そ、み〜そ! from イベログ

ホーム > 親子手作り味噌教室 > み〜そ、み〜そ!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもイベログ
http://blog.todock.com/mt4i/evelog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ