生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 親子手作り味噌教室 > 手作り味噌教室、実は私も参加しました〜!

手作り味噌教室、実は私も参加しました〜!

こんにちは!
イベント担当"ノリエ"です。

 

先週は"ミー"と、みそ作り体験してきたんですが、
もたもたしているうちに
どんどん先を越されてしまったわ wobbly

 

"ミー"は、大豆をつぶすのに筋肉痛になった
(・・・かどうか定かではありませんが)ようですが、
私の場合は、それ以前の問題・・・。

 

朝、「ブラインドを開ける」だけ!でへとへとに・・・なんで?!
だって、16枚もあるんだもん・・・coldsweats02
自動だったらいいのに、全部手動なんだもん・・・。
・・・そりゃ、当たり前か。。。

 

061701

"当日の朝、いちばん最初にするのはブラインドを開けること〜!"

 

ひもを引っ張るのは、
大きく腕を動かしたほうが早いことは分かったけれど
普段何もしていないせいか、
3枚目ぐらいでだんだん腕がだるくなり〜coldsweats01

 

・・・と、何とか全部開けたところで、気になる、本日の材料はこちら!

 

大豆は、福山醸造さんが前日から
水につけて準備してくださいました。

シャーレにはいっていた大豆に比べて
とっても大きいと思いませんか???

 

061702

"前日から、水につけて大きくなった大豆です。"

 

斉藤先生によると、水に一晩つけておくと、
なんと
2.6倍の大きさになっているんですって。
ふぇぇぇ〜sweat01
この大豆を、約1時間半かけてじっくり煮て
お味噌の素になるんですよ〜!
・・・と、本日はここまで。

 

続きはまた次回。。。
(ミー追いつくように(?)お伝えしたいと思いますっ。happy02頑張るぅ。。。)


コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/14580
この記事へのトラックバック一覧
手作り味噌教室、実は私も参加しました〜! from イベログ

ホーム > 親子手作り味噌教室 > 手作り味噌教室、実は私も参加しました〜!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもイベログ
http://blog.todock.com/mt4i/evelog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ