生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 耳より情報 > 田んぼにドボ〜ン!

田んぼにドボ〜ン!

こんにちは。
先日映画を観に行き、ちょっと現実逃避気味の"ミー"です。

 

たま〜に空想?妄想?が暴走して、
現実に戻れなくなってしまうんですが、
まさに田植えも後半は現実逃避気味に・・・。
でも、出だしは好調だったんですよ〜  crying


まず、田んぼに入る前に自分が植えた場所がわかるように
名前を書いた立て札を準備


052601_2

"みんな自分で名前を記入pencil"

 

052602_2

"ミーはずるっこして、ノリエにお願い!"

 

みんな結構字が上手なのよね。
"ミー"は自分で書かなくて良かった・・・と内心安堵 dash

 

本日、"ミー"が入る田んぼの調子はこんな感じ。

 

052603_2

"想像してたより、田んぼに水が少ないの。"
"今日の田植えの為に、水を抜いたんだって。"


052604_2

"本日植えない隣の田んぼは、こんなにいっぱい。"


では、裸足footなって、いざ・・・。
でも、なかなか始めの一足を踏み込むことができず・・・。
でも周りでは次々に田んぼへ入って行くし、
意を決してドボ〜ンsign03

 

052605_2

"田んぼの中は意外に気持ちいい catface"
"コレって泥パックになるのかなぁ〜。"


入ってみるとなんとも言えない感触。
無駄に足踏みして感触を確かめてみたりして。
田んぼの中は、ひんやりかと思いきや
意外に暖かい場所もあり。


ただ、大股で歩くとバランスがとれず、
足が抜けなくなって、
あのTVであるようなシーンになるのでご注意・・・。

 

さて、泥に十分慣れたら田植えの開始です!!
1人2列を一苗づつ手で植え付けていくんですが・・・。

 

あんなに距離があるなんて聞いてな〜いsweat01
つづく


コメント: 2

chiechi 2008年5月27日 05:57

土曜日は、親子ともども貴重な体験をさせていただきました。
ありがとうございました。

翌日から、今日になってもふくらはぎの変なところが
筋肉痛のようです(笑)

ミ縲鰀 2008年5月27日 23:48

はじめまして。
chiechiさん。

私も田植え体験は初めてで、本当に貴重な体験だったと思います。
あの泥の感触は忘れられません(笑)

お互い筋肉痛はつらいですよね。f(^_^;
でも、秋の稲刈りもまたご一緒しましょうね!!

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 1

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/14544
この記事へのトラックバック一覧
田んぼにドボ〜ン! from イベログ
お米探検隊 from 北海道で見つけた! 2008-05-27 (火) 05:53
昨日は、お米探検隊へ行ってきました縲怐B コープさんの主催だったんだけど、応募が当初の人数よりも倍近くあったんだって。 抽選だったそうですが、見事当選よ縲怐B嬉しいねぇ。 バスに乗り、東川町へ。 東川は、旭川の隣町。実は、私はひそかに東川ファンで、お豆腐だったり おからだったり、お菓子だったり・・・ランチスポットも。 詳しいんだなぁ。ふらっとプチ旅行気分を味わえるのだ。 それはさておき、到着後、会長さん、研究会長さんのごあいさつを聴く。 とんでもない。こちらのほうこそ、こんな...

ホーム > 耳より情報 > 田んぼにドボ〜ン!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもイベログ
http://blog.todock.com/mt4i/evelog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ