生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 自然体験バスツアー > 環境バスツアー 森を探検! 行ってきました。その2

環境バスツアー 森を探検! 行ってきました。その2

こんにちは!
イベント担当"ノリエ"です。
引き続き、ネピア環境バスツアーの様子をお伝えします!
環境バスツアーに行ってきました!その1 はこちら

小雨ではありますが、せっかく来たんですもの、
森も見たいなぁと思っていたら
標本館を見た後は、敷地の森へ・・・セミの声がすごーい!
2_6 1_4
"やまとさんについて、どんどん森の中に入っていきます。"
歩きながら、"やまとさん"から森にある
色々なものについてのお話を聞くことが出来ました!

・・・今年はハチのあたり年なんだとか・・・ 
@(>_<)@やーん
でも森のことを考えて、できるだけ殺虫剤を使わないように、
歩くコースのところどころの木の幹に
ハチをつかまえるビンがくくりつけてありました・・・。
Photo_7 "これ、なーんだ?"

しばらく歩くと、ハスカップ(?)の
小さい実がたくさんなっている木を発見!

やまとさんの 「甘いので食べてもいいよ〜っ、とのお言葉に、
みんな 「どれどれ・・・」
・・・甘い縲怐E・・え〜っ!すっぱいよぅ・・・甘ずっぱい味がするー。
私も後ろのほうから、食べてみたいなぁーって見ていたら、
女の子がかわりに取ってくれました。
わぁーい!ありがとう ο(' v' )ο〜!
Photo_6 "どれが実か分かる?"

少し歩くと、今度は木の幹に何か不思議な物体が・・・。
これは、「さるのこしかけ」の仲間なんですって。
残念ながら食べられませんっ。
弱っている木についていることが多く、
これがひっつくと、木の栄養が取られてしまうため
木にとっては害になるんだそうです。へぇー。
Photo_8 "この木は弱りつつある?"

また歩くと、シラカバの素敵な並木に到着!
ドラマのロケにも使えそうな、素敵なところですよ縲怐B 
なんだかうっとり。
すると、"やまとさん"の声が・・・。
「この並木、ちょっと右に傾いていると思いませんか???」
・・・うーん。言われてみるとちょっと斜めになってるかも・・・
ここの並木は45年前からの並木で、
シラカバは風に弱い(曲がりやすい)そうなんです。
今は、日本のシラカバとヨーロッパのシラカバを掛け合わせて
真っすぐに改良されているそうです。
Old  New "改良され、真っすぐなシラカバ"
"右に傾いてるの分かる?"
"やまとさん"から色々教わって、
ちょっと物知りになったかも!

歩きながら、メモを取ったり写真を撮ったり・・・
参加しているみんなも楽しそう!
それに、緑が気持ちよかったー!
Green "鮮やかな緑に心癒されました"
Photo_9"「ケロポン」 も見つけちゃった!"

その後の工作の様子は次回をお楽しみに!

トラックバック: 1

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/14092
この記事へのトラックバック一覧
環境バスツアー 森を探検! 行ってきました。その2 from イベログ
ネピアマニアックス from ネピア情報館 2007-08-20 (月) 02:37
ネピアのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。

ホーム > 自然体験バスツアー > 環境バスツアー 森を探検! 行ってきました。その2

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもイベログ
http://blog.todock.com/mt4i/evelog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ