生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > ちびっこマラソン > 今日のテーマは歩かず、走る!

今日のテーマは歩かず、走る!

しばらく雨が続き、多少肌寒い日が続いたため、
それを理由にマラソンの練習をお休みしていました。
でも、昨日久しぶりに天気が回復したので近所を走ってみる事に。
お休みしていたせいなのか、体が重く1kmも走らないうちに歩いてしまいました。
ん〜っ、もう大会まで1ヵ月もないと言うのに、
このスタミナのなさはいったい・・・。
まずは、早く走ることよりも完走することを目標に練習をしなくては。

マラソン初心者によくある失敗は、速く走りすぎてしまうことらしいのです。
そのためなかなか長く走り続けることができず、
結果スタミナ切れで途中リタイヤに。
そんな、初心者の私がスタミナを身につけるための
本日の完走ポイントは、
「ゆっくり長く走る」です。
ゆっくり走ることで、体が必要とする酸素の量が少なくてすみ、
長く走り続けることができるというわけです。
気持ち的にも、ゆっくりペースなら余裕が生まれ、
長く走ることができそうな感じですよね。
1,500mだって完走することができるかもしれませんよね。
とにかく、歩くことはしたくない!そんな気持ちで再度チャレンジ!

本日2本目は、ウォーキング並みのスロースピード。
でも、いつの間にか走るスピードが上がってしまいます。
なかなか、一定のスピードで走るのは難しい・・・。
途中苦しいところもあったけど、
嬉しいことに今回は歩かずなんとか完走!!
タイムは・・・はっ、計り忘れた。
まあ、今回は完走したからよしとしよう。

今までは走り終えた後はやっぱり苦しいし、
走っている時はまだゴールに着かないのかな・・・、
こんな感じで大丈夫なのかな・・・、
とマイナスイメージの事ばかり考えていました。
でも今日は、やっぱり苦しかったけど歩かなかったと言う
ちょっとした達成感に、すがすがしく本日の練習は終了。
本番に向けてがんばるぞ〜!

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/14027
この記事へのトラックバック一覧
今日のテーマは歩かず、走る! from イベログ

ホーム > ちびっこマラソン > 今日のテーマは歩かず、走る!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもイベログ
http://blog.todock.com/mt4i/evelog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ